スィートタマリンドソースの画像

Description

甘酸っぱくて、スパイシーな万能ソース。 タマリンドを入手したら、ぜひ作り置きしたいソースです。

材料 (80ml程)

オリーブオイル(サラダ油でも)
大匙1
クミンシード
小さじ1
☆しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
☆ガムサマサラ
小さじ1
1カップ
☆砂糖(お好みのもの)※
1/2カップ強
☆タマリンドペースト
大匙1弱
※もしあればヒング、フェンネルなどのスパイス
各小さじ1/4

作り方

  1. 1

    鍋にオイルと、クミンシードを入れて、香りが出るまで、焦げないように火にかける。

  2. 2

    写真

    ☆のすべての残りの材料を投入して混ぜる。(焦げないように、注意)

  3. 3

    写真

    木べらで焦げないように混ぜながら、弱火煮詰める。だいたい30分程。※目安として木べらで底に線が一瞬引けるくらいです。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れたら、保存容器に移す。

コツ・ポイント

★少しゆるくても冷めたら、もったりとしてきます。

★※ここでは黒砂糖を使いました。

☆そのまま好きなものにつけて食べたり、隠し味につかったり万能です。 お勧めは ヨーグルトと混ぜると、美味しいソースになります。


 

このレシピの生い立ち

昔ダヒバダというインドのスナックを食べた時、ヨーグルトとこのソースが上にかかっていて、不思議な美味しさに衝撃を受けました。タマリンドペーストを今回入手できたので作ってみました。シンプルで、保存も聞くので、次回は量を倍にして、作りたいです。
レシピID : 2147556 公開日 : 13/03/10 更新日 : 13/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ラクシュミーバドリー
大好きなタマリンドソース!サモサと一緒に♪♪♪

素敵なつくれぽ ありがとうございます♪ ♪

写真
chikarinco
使い方がわからなかったので感謝!!パッタイにしました。ありがと

つくれぽありがとうございます! パッタイ美味しそう~♡ 感謝

初れぽ
写真
ROSEガネーシャ
甘酸っぱさとjeelaが爽やかでおいしい♪さて何にディップしよ?

つくれぽ感謝です! いろんな応用を楽しんでください♪感謝