プリン♪

柔らかめのカスタードプリン。生クリームが入らなくてもトロンとしてて、すごくなめらかです。8個作って1個約80kcal。

材料 (8個くらい)

☆卵
2個
☆砂糖
60g
牛乳
400cc
キャラメルソース (ID21497
適量

1

型にキャラメルソースをティースプーンに一杯ずつ入れる。牛乳を温めておく。

2

牛乳を温めておく。☆を合わせて、牛乳を加えて混ぜる。

3

漉して【1】の型に入れる。

4

蒸気の上がった蒸し器に入れて、弱火で10分~15分蒸す。加熱しすぎると“す”が入るので注意して。

5

爪楊枝をさして立てば、できあがり。あら熱をとって、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

簡単にできて本格的。面倒ならキャラメルソースはなくても、美味しいです。必ず牛乳を温めておくこと。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21496 公開日 : 01/05/24 更新日 : 01/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile まみちゃん 2001年08月31日 13:27
こんにちわ、はじめまして…
私はプリンが大・大・大好物!なので
貴女のレシピを見て「あ、美味しそう!」
って思って、レシピを頂戴しました。
今までは市販のプリンミクスで作って
いたのですが、次回はこのレシピを参考に
トライしてみたいです。
Profile ひいこ 2001年08月31日 14:05
このプリンは、むかーしから作ってるやつで
ほんっとに簡単なんですよ。
写真もお見せしたいけど・・。

他にも気に入ったレシピがあれば
どんどん持ってって、作ってくださいねー。
mari-p 2001年10月17日 16:46
 レシピのとおりに作ってみたのですが、なにせ蒸し器が言うことを聞かないので、穴がぶつぶつしたとんでもないものになってしまいました。上手になめらかなプリンに仕上げるための蒸し器のコツはなんですか?
Profile ひいこ 2001年10月17日 22:58
こんにちは(^o^)

たぶん加熱のしすぎだと思います。
レシピにも書いてある“す”が入っちゃったんですね。

強い火で蒸すと、中まで固まる前に
“す”が入ってしまうので、加熱は弱火で。

それから、途中で蓋を開けても問題ないので
10分を過ぎたら、1~2分おきくらいに覗いてみて下さい。

蒸すのは、慣れるまで分かりにくいし、手間でしょ?
面倒なら、ゼラチンで固めてもいいですよ。
食感が変わって、それもまた美味しかったです。
それは本物のプリンではないですけどね(^^ゞ

今回は残念でしたけど、またがんばってくださいね(^^)/~~
mari-p 2001年10月17日 23:19
どうもありがとうございました。

真ん中が固まる前にブツブツし始めたので
『こりゃ大変』と、ちょっとあせりすぎたのかも… (-_-;)

蒸し器の蓋は開けちゃいけないのかと思って、
時間までじっとコンロの前でにらんでたんだけど、今度はじっくり弱火で大切に蒸してみます。

家族のみんながおいしいプリンを心待ちにしてるのでもう少し頑張りますっ。

またまた、おいしいレシピ紹介してくださいね。(^。^)