キャラメルソース♪

クッキーやケーキを焼くときに混ぜたり、ホットケーキとかアイスにかけたり。当然プリンには使えるしババロアとかにかけても。紅茶とか生クリームに入れても美味しい。作り置きできるので、何にでも使ってください。

材料

☆砂糖
400g
☆水
65cc
熱湯
160cc

1

保存用のビンを煮沸消毒しておく。

2

鍋に☆を入れて火にかける。
砂糖が溶けて、焦げ色が付き始めるまで鍋の中を触らない。

3

色がつき始めたら、鍋をゆすって、全体にまんべんなく色がつくように煮詰める。焦げだしたら後は早いので、そろそろ火を止める。

4

鍋底を水につけて、木ベラを伝わせながら、熱湯を加える。すごくはねるので気をつける。

5

全体を混ぜてムラをなくし、熱いうちに【1】のビンに詰め、あら熱をとって蓋をする。

コツ・ポイント

砂糖を溶かしてる途中でいじると再結晶してしまいます。煮詰め足りないと飴みたいに固まるし、焦がしすぎると苦くなります。常温で保存できます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21497 公開日 : 01/05/24 更新日 : 01/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 紅茶 2003年12月30日 14:33
はじめまして☆
キャラメル好きなので作らせて頂きました!

これって常温でどれくらい保存できますか?
ぜひ作り置きしたいので・・・^-^
Profile ひいこ 2003年12月30日 16:44
以前なにかの本に載っていたカラメルソースは
常温で1ヶ月保つと書いてありました。
なので、それくらいかと思うんですけど。

私もよく作り置きしますが
2ヶ月くらいは置いてしまったりします。
でも全然大丈夫なので^^
念のため冷蔵庫に入れてます。