菜の花と厚揚げの甘酢味噌炒めの画像

Description

ほろ苦い菜の花と、厚揚げの旨味がケチャップ味の甘酢味噌と良くからんで絶妙な味わいです。

材料 (作りやすい分量)

100g
150g
適量
●ケチャップ
30g
20cc
●酢
15cc
●砂糖
15g
●赤だし味噌
10g
●しょうゆ
小さじ2
●胡椒
少々
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花は5㎝幅にカットし、熱湯にサッとくぐらせてザルにあげる。醤油(分量外)絞りをしておく。

  2. 2

    写真

    厚揚げは8㎜幅にカットする。両面に片栗粉をまぶしておく。

  3. 3

    写真

    ●はボールに入れてしっかり混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき、2を炒め両面に焼き目を付け、更に1を入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に3を入れ、サッとからめて出来上がり。

コツ・ポイント

菜の花は後で厚揚げと一緒に炒めるので、茹でる際、熱湯に入れたら、直ぐにザルにあげましょう。調味料を予め合わせておくことで、手早く調理できますよ。

このレシピの生い立ち

菜の花がまさに旬の季節。どんな調理法にも美味しく頂ける菜の花が大好き。おひたしから始まって、ちらし寿司、そして・・・今回は甘酸っぱくて、ほろ苦い感じに仕上げてみました。春の訪れを感じさせてくれましたよ!
レシピID : 2149634 公開日 : 13/03/25 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひなさわん
甘酸っぱさ菜の花と合う~。いつもと違う菜の花メニュー美味でした。

春を感じる一品ですよね。ほろ苦さと甘酸っぱさは絶妙です!

初れぽ
写真
りこぴんMAX
赤だしが無く普通の味噌。軽めな味になりましたが簡単美味しい~!

厚揚げの旨味と菜の花のほろ苦さ、最高ですよね。