甘酸っぱい*苺味の焼きメレンゲ*の画像

Description

計量簡単、g表示のないレシピにしました。
淡いピンク色の甘~~ぃ焼菓子です。

材料 (鉄板1枚分)

1個分
1つまみ
砂糖
大3
大1

作り方

  1. 1

    写真

    苺ジャムは果肉の固まりが少ないこちらのジャムを使用しました。固まりがある場合は裏ごしをお勧めします。

  2. 2

    ボール(水分・油分の付いていない物)に卵白と塩を入れHミキサーで軽くほぐす。

  3. 3

    卵白に砂糖を2,3回に分けながらHミキサーの高速でしっかり角が立つメレンゲを作ります。

  4. 4

    3に苺ジャムを入れたら低速でサッと混ぜます。

  5. 5

    絞り袋に入れて鉄板に絞り、100℃のオーブンで60分余熱開始の時から入れてじっくり低温で焼きます。

  6. 6

    60分焼いた後、更に20~30分オーブン庫内に入れておきます。

コツ・ポイント

★各ご家庭のオーブンで焼き加減を調節下さい。

☆しっかりツヤがあり、角が立つメレンゲを作る

このレシピの生い立ち


この安価なジャムを使ったら、いろいろ活用できそうと先ずは焼きメレンゲでためしたら、
ほんのり甘酸っぱい苺の焼きメレンゲが出来ました。ジャムの味を変えればいろいろアレンジできそうです。
レシピID : 2153394 公開日 : 13/03/14 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ロシアンブルー3
ちょっと焼き過ぎましたが、美味しくできました!

作って頂きありがとうございます。次回は少し短めでどうぞ

写真
mimumimum
クッキーで卵白余ってしまう為良かったです( *ˊᵕˋ)✩‧₊

作ってくれてありがとう。可愛いクッキーと一緒で更に見栄いいね

写真
ちびたろう。
いちごがふわっと!とっても美味しいです(*´꒳`*)

そうそう!ふわっと!苺香りがする感じ・・・ベスト!れぽ感謝

写真
よつぽん
イチゴジャムを入れたのは初めて!ちゃんとイチゴで驚きました!

ジャムでいろいろアレンジ出来そうなメレンゲです。是非!感謝