ベジタリアンサンラータン (酸辣湯)の画像

Description

ベジタリアンバージョンのサンラータン (小麦粉不使用) です。寒い日には体が温まりますよ。

材料 (6人分)

ごま油
小さじ1
2/3カップ
1500cc
野菜スープの素
1500cc分
米酢
大さじ3
たまり醤油
大さじ3
小さじ1/2
豆板醤
小さじ2
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    ごま油を鍋に熱し、人参、竹の子、椎茸を2分くらい炒めます。

  2. 2

    水、スープの素、醤油、酢、豆板醤、塩を加え、野菜が柔らかくなるまで煮ます。

  3. 3

    豆腐を加え、沸騰させます。

  4. 4

    片栗粉を大さじ2の水で溶き、火を弱めて加え、よく混ぜます。

  5. 5

    卵を溶き、スープに少しずつ加えていきます。火から下ろします。

  6. 6

    愛と感謝のエネルギーをスープに注入し、食卓に出します!

コツ・ポイント

お好みでキクラゲなども加えてください。

このレシピの生い立ち

酸辣湯には普通はお肉が入っているのでベジタリアンにしてみました。ブログにもグルテンフリーのレシピを載せています: innerharmonynutrition.jp (日本語)、innerharmonynutrition.com (英語)
レシピID : 2154338 公開日 : 13/03/15 更新日 : 13/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
JPUK
寒いのでまた作りました!豆板醤がなかったので辛めの韓国味噌で…

韓国味噌はいいアイデアですね~。リピありがとうございます♪

写真
sachinchan
辛くて酸っぱくて美味しい〜(^^)

気にいっていただけて嬉しいです。レポありがとうございました!

写真
Astorito
麺のかわりにしらたきを入れて頂きました!美味しいレシピ感謝です!

しらたきはカロリーなしでいいですね。レポありがとうございます

写真
JPUK
おいしすぎて、感激しすぎて、5年目で初のつくれぽ投稿です!感謝!

初つくれぽを投稿してくださるほど気に入ってくださり大光栄です