カリフラワーのマリネ★オリーブオイル輝く

カリフラワーのマリネ★オリーブオイル輝く
カリフラワーってとってもおいしいんです★

オリーブオイルと調味料であえてみてください。
にんにくを入れると男性にも★

材料 (カリフラワー1株(400g))

カリフラワー
400g
ゆで汁
水1Lに塩
大さじ2
 
調味料
1かけ
大さじ3
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ2
ブラックペッパー
お好みで適量

1

写真

材料をそろえる。

2

写真

カリフラワーはお好みの大きさにだいたい同じくらいの大きさになるようにちぎったりカットする。

3

写真

にんにくがOKな時はにんにくのすりおろしを入れると少しピリりと香りも味も深みがでておいしくなります。

4

写真

調味料をまぜあわせます。
しっかり味が好きな方はここに、塩二つまみくらいプラスしてください。

5

写真

水1Lに大さじ2の塩を加えて沸騰させる。
ここでたっぷりの塩で湯がくことで、カリフラワーにしっかりと下味をつけます。

6

写真

沸騰しました。

7

写真

カリフラワーを入れて、お好みの硬さにゆでます。
芯をさわったり竹串でさしてみて硬さをみます。

8

写真

ザルにあけて、水分をしっかりしっかりと切る。
時間や余裕があればキッチンペーパーで水分をふきとるとよいです。

9

写真

カリフラワーが温かい内に、4の調味料のボールに入れます。

10

写真

木べらなどでやさしく調味料とあえます。

11

写真

盛り付けました。

温かく食べてもGOOD★
冷蔵庫で冷やして食べてもGOOD★
冷蔵庫で2,3日保存してもおいしいです

12

写真

アップはこのようになります。

コツ・ポイント

カリフラワーを湯がくときに、塩をたっぷりといれたお湯で湯がくことにより、しっかりと下味をつけることになります。
下味をつけたカリフラワーは水っぽさがなく、薄味の調味料であえるだけでとてもおいしく食べられます★

オリーブオイルだけでも★

このレシピの生い立ち

ごま和えにしたり、お浸しにしたり、マヨネーズであえたり、ピクルスにしたり、、、シンプルに食べるのが大好きで、そんな中の一つがこちらです。

買わない食べない分からないという方が多いのが残念です。

が、このレシピだと皆さん食べてニコニコに♪
レシピID : 2154926 公開日 : 13/03/16 更新日 : 13/03/17 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/02/27

写真

旦那に絶賛!カリフラワーがこんなに美味しいなんて!止まらない味☆

torontomom

カリフラワー今が旬ですのでどんどん作って食べてくださいね♪

13/11/29

写真

何回もリピしてます!先日他の野菜+でポットラックでも人気でした♪

sakiIrvine

色々な野菜が美味しく食べられますよね♪カリフラワー地味でも◎

13/11/20

写真

カリフラワー苦手だけどこれはすごくおいしくてびっくり!!☆

ゆりちゅわん

ヤッター★カリフラワーあまり見ない分オシャレ感もありますね◎

13/10/24

写真

いただいたカリフラワーで作りました。美味しかった ^ ^

MikeLong

カリフラワーの美味しさ~広めたいですよね~♪農家ではないです