中身は本気!冷凍パイシートでミートパイ

中身は本気!冷凍パイシートでミートパイ

Description

母から教わりました。おやつにおつまみに・・・
フィリングはそうとう余ります。
ひとり一つの計算で8人分と書きました。

材料 (8人分)

合い挽き肉
400g
コショウ
小さじ1/2
小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
1コ
トマト缶
1コ
冷凍パイシート(10×18.5cm)
4枚
卵(溶き卵)
1コ

作り方

  1. 1

    合い挽き肉を熱したフライパンに平たくのばし、焼き目を付けます。

  2. 2

    肉を焼いている間に玉ねぎをみじん切りしてレンジで5~8分(調節して下さい)チンします。

  3. 3

    肉に焼き目が付いていたら、適当にひっくり返して生の部分を焼き付けます。

  4. 4

    3ににんにく、コショウ、塩を加えて混ぜます。

  5. 5

    にんにくの匂いが生の匂いから変化して香ばしくなったら、2の玉ねぎを加えて 水分が飛ぶまで炒めます。

  6. 6

    パイシートを冷凍庫から出しておきます。
    トマト缶を加えて、水分が飛んでもったりするまで炒めます。

  7. 7

    写真

    フライパンの真ん中をこうやって底が見えるまでよけて、水分がにじみ出てこなくなったら、火から下ろしてあら熱を取ります。

  8. 8

    冷凍パイシートの袋に書いてある温度まで、オーブンを予熱しておきます。

  9. 9

    写真

    パイシートが、やや固めだけど作業できるくらいに柔らかくなっていたら、大体正方形になるよう切り分け、端に溶き卵をぬります。

  10. 10

    写真

    パイシートのななめ上に6の冷ましたフィリングを少しずつ乗せていきます。
    だいたい、1コにつきスプーン1杯が限度です。

  11. 11

    三角形になるようにたたんで端をしっかり押さえてくっつけて、フォークの先で模様をつけます。(⇒次の写真を参照)

  12. 12

    写真

    シートを敷いたオーブンの天板に並べ、溶き卵を塗り、てっぺんにナイフで切り目を入れます。

  13. 13

    予熱しておいたオーブンで、冷凍パイシートの袋に書いてある方法で焼いて完成です。

  14. 14

  15. 15

    写真

    BooHAPPYさんが、あらごしトマトで作って下さいました♡感謝です♡

コツ・ポイント

時間を節約するなら、トマト缶の代わりにトマトペースト(100g)でもOK。
中に詰めるフィリングは、そうとう余ります(ゴメン!)
ボロネーゼのようにパスタにのせるとか、ラザニアなどに使ってください。
冷凍できるので、分けて使う手もアリです。

このレシピの生い立ち

子どもの頃からお祝いごとのたびに母が作っていたミートパイ。
夫が心臓をわるくしてから作っていなかったのですが、久々に作ってみました。
レシピID : 2155328 公開日 : 13/03/27 更新日 : 14/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (62人)
写真

2022年7月30日

簡単で美味しかったです(*^^*)

写真

2022年4月11日

春休みの子どものリクエストランチに頂きました🥰簡単でとっても美味しいです、レシピ感謝🥰

写真

2021年9月26日

サクサクで美味しい。テリ半端無くて映えますね♪

写真

2021年8月19日

パイシートだからラクですね。オーブンからいい匂い。夏でも食欲でます。

コメントを書くには ログイン が必要です