マカロン・トリュフ

さっくさくで甘~いマカロンを、ビターチョコレートでコーティングし、ココアパウダーを振りました。甘さと苦さが素敵な感じ。かなり個性派だと思われる

材料 (20個)

粉糖
75g
ココア
小さじ1
卵白
50g
ダークチョコレート(無糖)
適宜
ココア
適宜

1

アーモンドプードルと粉糖とココアをふるう。天板にクッキングシートを敷く。搾り袋に大き目の丸口金をつけておく。

2

卵白にちょっとの塩(分量外)を入れ(卵のぷりぷりが溶解しやすくなり均一な泡になるという説がある)、ハンドミキサーで泡立てながら、グラニュー糖を徐々に加え、ピンと角のたったメレンゲを作る。

3

2のメレンゲに1を加え、ゴムベラでちゃんと混ぜる。

4

3を搾り袋に入れて、天板に敷いたクッキングシートの上に、直径3cmくらいの丸に絞り出す。

5

15分程放置し、表面を乾かす。じゃ、そろそろオーブンを温めましょうか。

6

ってことで、160℃で15分程焼きます。
表面がつるんとして、すそにぷつぷつした「足」がでてくるとかなりうれしいです。
焼きあがったら、すぐに網にうつして冷まします。

7

チョコレート(100gもあればいいだろうか)を刻んで溶かし、パレットナイフでマカロンに付けます。1回だけだときれいに付かないので、もう一回やります。なるべく薄付きが良いです。

8

ココアをふって出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

伊豆にある「ぶどうの木」というお店にあるものに惚れ込んで、真似して作ってみたもの。
レシピID : 21636 公開日 : 01/05/26 更新日 : 02/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
JT_1Blood 2001年05月29日 14:27
これのどこがドリンク???(笑)
きりん 2001年05月29日 15:07
飲め!!!っちゅうのだ。







(;_;)
同じ鉄を踏んでしまった。

JT様におかれましては、ミントのお題に投稿しつつの
ランキングトップおめでとうございます。
・・・なんて言ってごまかしてみたり
JT_1Blood 2001年05月29日 15:59
じゃあ飲んで見せてくれ。
ヤブジャ的には可能かもしれないと思い始めた。

ドリンクトップはびっくりしたさ。
20カウント程度なのに。
ドリンクはカウント数少ないのね、多分。






踏むのは轍(わだち)ね。
鉄踏んでも構わんけど。





...と去り際にもう一太刀浴びせてみたり。
きりん 2001年05月29日 17:18
鉄って言わない?ホントに言わない??

チョコレートコーティングものは、チョコレートの匂いをかぎすぎて、
出来上がった時は、本人は味見もしたくないほどうんざりってのが
セオリー。
てことで、自分では飲まないのさ。



(しくしく。直したもん。なおしたんだもん。。チェックするところ、隣はデザートだもん。)





(しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく)
JT_1Blood 2001年05月29日 18:56
轍と書いてテツと読むのだとばっかり思ってましたが、
鉄ヴァージョンもあるのかなー。
辞書が無いから不明。

”しく”が”し<”に読めなくも無いが、
そうすると無気味な笑いと解釈できなくも無いな
いささかゴーインか。
きりん 2001年05月29日 22:56
テツが鉄でないことは気付いていたんだけど
轍なことには気が付かなかった。
なんだっけとか思って。
頑張れ国語国文科。

って俺じゃん。











しししししししししし


って、ケンケン?