椎茸丼

椎茸丼

Description

椎茸はコレステロールを下げる効果があり、高血圧や癌の予防にもなるのでお勧めです。★by ヘルスコーチ★

材料 (2人分)

大さじ1/2
玉ねぎ(大)
1/4個
生椎茸(半分に切る)
10個
125cc
大さじ1
大さじ1
甜菜糖または他の自然甘味料
小さじ1
万能ねぎ(小口切り)
1本
炊いたキヌアまたは玄米
小どんぶり2杯分

作り方

1

鍋にごま油を熱し、玉ねぎを炒めます。

2

椎茸、水、醤油、甜菜糖、酒を加えます。

3

液体が半分くらいになり、椎茸が柔らかくなるまで煮詰めます。

4

キヌアまたは玄米を小どんぶりに盛り、その上に3.を載せます。

5

ネギと七味唐辛子を振りかけます。

6

愛と感謝のエネルギーを注入して食卓に出します!

コツ・ポイント

ヘルシーで低GIにするため、白いご飯の代わりにキヌアか玄米を試してみてください。

このレシピの生い立ち

白いご飯はGI値が高いので、よりヘルシーな椎茸丼を考えました。ブログにもグルテンフリー (小麦粉不使用)、低GIのレシピを載せていますのでよかったらご覧ください: innerharmonynutrition.jp
レシピID : 2164665 公開日 : 13/03/24 更新日 : 13/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/09/20

写真

人参のしりしりと合わせて!ご飯がつい進んでしまいました◯

ぱりぽっぽ

試してくださり嬉しいです。レポありがとうございました♡

16/11/15

写真

玄米と白米halfで作りました(๑'ᴗ'๑)美味しいく頂きました

ボチボチハラハラ

玄米入りでさらにヘルシーですね。作ってくださり嬉しいです♪

13/11/07

写真

椎茸が少なかったので、ナスを足しました。優しくていい味でした。

momonga222

茄子とよくマッチしておいしそうですね。ありがとうございます。

13/09/14

写真

クヌアにのせて、お弁当に!美味しかったです!ありがとう

JILLIAN

作ってくださりありがとうございました。おいしそうです!