野菜ソムリエの、小松菜とえのきのあん。

野菜ソムリエの、小松菜とえのきのあん。の画像

Description

栗原はるみさんレシピを簡単アレンジ!小松菜のほろ苦味とえのき茸の香りが効いた、少し甘めの、とろとろしょうゆ味のあんです。

材料 (作りやすい分量)

50g
50g
だし汁
カップ1/2
砂糖
大1/2
大1/2
しょうゆ
大1
薄口しょうゆ
大1/2
みりん
大1/2
葛粉と水
各大1/2

作り方

  1. 1

    小松菜は、鮮やかな色になる程度、さっと湯がいて粗熱を取る。

  2. 2

    小松菜の水気をぎゅっと絞って、えのき茸と、1.5cmくらいの幅に切る。

  3. 3

    葛粉以外の調味料とだし汁を鍋でひと煮立ちさせて、小松菜とえのき茸を加えて、軽く火を通す。

  4. 4

    いちど火から下ろして、水で溶いた葛粉を少しずつ加えとろみをつけて、再び火にかけて透明感が出るまで温める。

コツ・ポイント

溶いた葛粉は、一度火を止めて、あんの温度を少し下げてから加えるとダマになりづらいです。
葛粉の代わりに、片栗粉も作れます。
白いごはんや、温めたお豆腐にのっけて頂くとおいしいです。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピを参考に、材料や調味料のバランスなどを工夫して、自分なりのごはんのお供をつくってみました。
レシピID : 2181805 公開日 : 13/04/07 更新日 : 14/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
❤コロン❤
今回は味が濃くなっちゃったのでお豆腐に乗せました♪やっぱり美味〜

ありがとうございます。また作ってみてくださいね

写真
❤コロン❤
料亭の味みたいで大好評でした^ ^体にも良さそうでまた作ります♡

お褒め頂きありがとうございます!

写真
あいこみらい
ちりめんじゃこも入れてみました!

アレンジ、ありがとうございます!

写真
キヨセ
温かい絹ごし豆腐にのせてペロリと食べちゃいました!

ありがとうございます!また作ってくださいね!