レンチン!グラタンの画像

Description

スチームケース(ファミリーサイズ)を使うのでオーブンが無くても4人分のグラタンが一度に作れます。

材料

塩(下味用)
小さじ1/2
コショウ(下味用)
少々
1/2個
大さじ4
バター(無塩)
20g
500ml
顆粒コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を2㎝角に切り、塩コショウで下味を付ける。玉ねぎは横半分に切り、幅3㎜の縦切りにする。

  2. 2

    ファミリースチームケースに玉ネギ、鶏もも肉を入れ、小麦粉を全体にまぶすように混ぜ合わせる。

  3. 3

    バターを細かくちぎってのせ、蓋をしめて600wのレンジで6分加熱する。

  4. 4

    牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、顆粒コンソメとマカロニを入れて600Wで8分加熱しよく混ぜる。

  5. 5

    ピザ用チーズを加えて蓋をしめ600Wで2~3分加熱し、器に盛ってドライパセリをふる。

  6. 6

    焦げ目を付けるときは蓋を開けて250度のオーブンで焦げ目が付くまで焼くか、グラタン皿に移してオーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

チーズに焦げ目を付けるときは、チーズを加えた後、蓋を開けて250度に熱したオーブンで焦げ目が付くまで焼くか、グラタン皿に移し、オーブントースターで焼くとこんがりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

家族4人分のグラタンを一度に手早く作るために考えたレシピです。
レシピID : 2186416 公開日 : 13/04/10 更新日 : 21/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ピング〜
実は2回目です!今回は底にパンを敷き詰めました!レンジでホワイトソースが作れてとても簡単で美味しかったです!
写真
とりねずこ
楽チン&超美味しかったです!4人分も2人でぺろり(*^◯^*)

美味しく作って下さりありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
レンジで簡単に出来て楽チンなのに凄い美味しい♪ヤミツキです

みなみんくっきんぐさんありがとうございます!ボブ可愛い♡