脂たっぷりしめサンマ

脂たっぷりしめサンマ

Description

脂ののった、美味しくて新鮮なサンマが安く手に入る今だけの期間限定!北海道からのメニューですwwww

材料 (4人分)

サンマ
6匹
大さじ1
*酢
1cap
*砂糖
大さじ3
*塩
大さじ1/2

作り方

1

写真

サンマを3枚におろす
(下手でごめんなさい!)

2

写真

腹の骨も切り落とす。(やっぱり下手でごめんなさい!!)
その他の骨は取らなくても大丈夫です。酢に漬けて、食べるときにはやわらかくなって、全く気になりません(^^)

3

写真

ボウルに水と塩を入れサンマ洗います。血などを取るようにさっさと、手際よく。
2度洗ったほうがいいです。
洗ったサンマはきれいにしたボウルに戻しておく。

4

写真

酢液を作ります。
別のボウルに、*の酢、砂糖、塩を入れて混ぜます。

5

写真

サンマが入ったボウルの中に、酢液を入れる。

6

写真

密封タッッパーなどの容器に酢をくぐらせながらサンマを入れていく。半分は腹を上にむけて、半分は背を上にむけて、腹どうしをあわせて入れます。
(今回はタッパーが小さかったので、半分に切りました。)

7

写真

サンマを全部入れたら、残った酢液も全部上から流しいれます。

8

写真

一応、乾かないように上にラップをかけて、蓋をします。
冷蔵庫で12時間ほどおき、出来上がりです。
冷蔵庫で1週間位は食べられるそうですが、生ものなので出来るだけ早く食べきってください。

9

一口に切り、醤油にお好みでわさびか生姜で食べると美味しいです(^^)

10

写真

トニッコさんが作ってくださいました!
出来上がりは私よりきれいです(^^;)
小骨は、気にならなかったそうです。

11

写真

めぐみくんさんが作ってくださいました(^O^)/
酢に漬けておく時間は6時間くらいでも骨はやわらかくなるし、フレッシュ感が味わえるそうです。
私も試してみます(^^)v

12

写真

めぐみくんさんが、今度は棒寿司にして作ってくださいました!(RID=221538
小ぶりサイズなのが可愛いし食べやすいですね!
本当に美味しそう~(^^*)

コツ・ポイント

とにかく、新鮮なことが一番の美味しさの決め手です!刺身として食べられるものを使ってください。
分量はおおまかな数字です。好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 218871 公開日 : 05/10/02 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (23人)

17/09/30

写真

7匹分作りました♪美味しくできて感動(^^)作り方分かり易かった

ばるさもす

13/11/27

写真

脂ののったサンマがこんなにさっぱり食べれるなんて♡美味しすぎ!

soratea

13/10/16

写真

盛り付け下手ですが…美味しくて二回作りました‼

ずぼらちゃん437

13/09/10

写真

何度もリピしてます。写真はよく〆たもの。3~4時間位も好きです♪

tetu&natu

1 2 3 4 5
おこちゃん 2006年09月08日 22:57
konominさん、こんばんは^^
秋刀魚の季節ですね♪
秋刀魚の酢しめが作れるなんて、とってもうれしいです!
ウチは外食で結構お寿司(もちろん回転です)に行くので、家でもお寿司メニューを増やせれば外食の誘惑にも勝てるかな^^*なんて♪
丁寧に写真つきで解説してあったのでやりやすかったです。
今回はスーパーの人にさばいてもらっちゃいましたけど(すごくうっす~~~くなってたし(TT))今度は自分でさばいてみようかな。。
この秋は何度も作りそうです。
ごちそうさまでした~~~^^
konomin 2006年09月09日 00:40
おこちゃん、はじめまして!
生の秋刀魚の季節になりましたね~(*´∀`*)
私も先日、今シーズン初めて作りました。
三枚おろしは少しかよくなってましたが…^^;
旬なものなので、安く手に入る今、是非たくさん作って食べてください (〃ω〃)
モモナ 2006年09月24日 11:25
konominさん初めまして!モモナU・ェ・Uです♪
ずぅぅっと気になっていたこのレシピ。やっと挑戦できしまた。週末に作るぞ!と決め昨日食卓にあがりました(*^_^*)
三枚におろすのはお店に方におまかせし、皮は自分ではじめてむきました♪骨も皮もやわら♪酢の力ってすごいですね。
自分でも〆さんまが出来るなんて感激してます。
旦那にも「これ!あり!」の太鼓判♪この時期の定番にさせていただきます♪あ~又食べたい!
素敵レシピに感謝です♪☆⌒(*^-゚)v
konomin 2006年09月25日 08:25
モモナさん、はじめまして(*^^*)
皮もちゃんとむいたんですね!すごいですね!
酢に漬けておくだけで、骨も柔らか、味さっぱりに出来上がるなんて、嬉しいですよね♪
旦那様にも受けてもらえてよかったですww
生で食べられる季節ものだから、是非、秋のうちにまた作ってみてください☆
めぐみくん 2006年09月28日 01:43
kinominさん、ご無沙汰しています、めぐみくんですーーー!
サンマがお題になっていた時にこちらのレシピを見つけ、懐かしく思ってコメントを残します〜
昨年はこの〆サンマを量産(33尾)し続け、今年も記録更新しそうです
konominさんの〆サンマアレンジレシピのおかげでピックアップにも取り上げてもらい、いろんなメンバーさんたちと交流することが出来ました
今年も「棒寿司作ったよー。」の写真をメンバーさんたちのブログで拝見させていただいております
いろいろあってこちらのサイトでは棒寿司レシピを削除してしまいましたが、このレシピには永遠にハマりつづけること間違いなし!
本当においしいですもの〜〜〜
生サンマばんざーい!!
konomin 2006年09月29日 23:55
めぐみくんさん、お久し振りです!
そうですよね~!昨年はめぐみくんさんの棒寿司のお陰で本当に好評な〆サンマでしたよ~(*^^*)v
私も今年も相変わらず下手ながら新鮮なサンマ買って〆てます♪
メールありがとうございます!何だか、嬉しいものですね。
ゆっくり、マイペースな私のcookpadですが、また何かあればメール頂けると嬉しいです(〃ω〃)
モモナ 2006年09月30日 23:49
又おじゃましますU・ェ・U
本日サンマが65円です!6匹〆サンマしております♪明日食べるのが楽しみです♪
めぐみくんさんは33尾食べたんですね!すごい!私も数えてみよっと(*^_^*)これからもお世話になります♪
konomin 2006年10月02日 02:05
モモナさん、こんにちは(*´∀`*)
65円!安いですね~!買わない理由はないですね~!
6匹の〆ですかっ!それは次の日が楽しみですねww
私も只今、4匹〆ありますので、明日は棒寿司にチャレンジします!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(o・∀・o)ノ゙
モモナ 2007年09月21日 21:29
konominさんお久しぶりですU・ェ・U
今年もお世話になってます♪昨年は何匹お世話になったことか!
秋刀魚は扱いやすく大好きです♪
本日の晩御飯はシメさんま&ホッケですぅ(^_^;)

ずぅぅっと作り続けていきますのでヨロシクお願いしまぁぁすU・ェ・U
konominさん・めぐみくんさんもきっと大量に仕込んでいるんでしょうねぇ~♪

konomin 2007年10月16日 17:30
モモナさん、こんにちは((´∀`*))♪
お久しぶり&お返事遅くなりました(汗)
ふふふ、何だか秋の〆サンマ作りは年に一度の行事みたいで、面白いですね!
モモナさんは今年はどのくらい食べたんでしょうか?
私も今年も相変わらず、たくさん買って〆て〆て…!!
他のサンマ料理に飽きたら、必ず〆に戻ってきますね(;´∀`A)
これからも、秋になったら思い出してくださいね!
(ノ´∀`)ノヨロヾ(´∀`ヾ)シク(σ`Д´)σネ★