マヨネーズでゴマだれドレッシングの画像

Description

市販のドレッシングがなくても、ササっと手軽に作れるゴマドレッシングです。子供もサラダにかけてバリバリ食べてます!

材料 (6人分~)

黒ゴマまたは白ゴマ
大さじ3
しょう油
大さじ3
砂糖(三温糖)
大さじ2~好みで
米酢(酢や白ワインビネガーでも)
大さじ3
ゴマ油
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3

作り方

  1. 1

    すり鉢でゴマをすり棒でよくする。しょう油、砂糖、米酢を入れて砂糖が溶けるまですり混ぜる。

  2. 2

    ごま油をホイッパーでよく混ぜ、マヨネーズも入れて、分離がなくなるまで強く混ぜ続ける。

コツ・ポイント

マヨネーズがだまになりやすいのですが、ホイッパーでよく混ぜ続ければ乳化してきます。しょう油を増やせば、しゃぶしゃぶのタレとしても使えます。葱の小口切りを混ぜると栄養化アップになります(^^)

このレシピの生い立ち

簡単でヘルシーなゴマドレッシングをすぐ家で作りたかったので…
レシピID : 2191202 公開日 : 13/04/14 更新日 : 13/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
sayusami
ゴマだれが簡単に出来て感激☆美味しかったです\(^o^)/

簡単がいいですね~☆いつもありがとうございます♬感激です!

写真
こんふー
簡単美味でした! リピします!!

それはよかったです♪リピありがとう(^^)

写真
tetaho
水菜のみ( ;∀;)のサラダにかけました。おいしかった♪

水菜爽やかでいいですね~☆美味しくいただけて嬉しいです♪

初れぽ
写真
あーもこ
中華風ゴマドレ美味し~♪大量のレタス1人でペロリ!でした☆

いい色合いのドレッシングができましたね~(^^)美味しそう!