ムサカ☆ワインとよく合うギリシャ料理

ムサカ☆ワインとよく合うギリシャ料理

Description

これを食べればギリシャに行った気分♪

材料 (4人分)

【ミートソース】
牛豚合挽き肉
250g
●玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
トマト缶
2缶
大さじ2
○塩
少々
○コショウ
少々
【ホワイトソース】
バター
40g
小麦粉(薄力粉)
40g
牛乳
350cc
コショウ
少々
 
茄子
小8本(大5本)
ピザ用チーズ等のとろけるチーズ
適量

作り方

1

茄子を縦4等分くらいに切ります。
フライパンに油を熱し、茄子に完全に火が通るまでまで焼きます。少々焦げても大丈夫!

2

フライパンに油を熱し、ひき肉を炒めます。ピンク色部分が無くなったらそのまま目の粗いざるで油を切っておきます。

3

1で使ったフライパンに、●を入れて炒めます。(追加の油は必要ありません。)
途中で1のひき肉も入れて一緒に炒めます。

4

2にトマト缶を入れて、全体を混ぜあわせ、○を全て入れ混ぜ、水分を飛ばしながら炒めます。余分な水分が無くなったらOKです。

5

3を弱火にかける間、別の小鍋でホワイトソースを作ります。
バターを溶かし、小麦粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで炒めます。

6

少しずつ牛乳をいれ、弱火でペースト状にします。
コンソメとコショウをいれて混ぜます。
(少々だまになっても気にしません)

7

耐熱皿に、1の茄子を重ならないように敷き詰め、その上にミートソースを平らにのせます。この手順を繰り返します。

8

7の上に、ホワイトソースを平らにのせ、その上にチーズお好みでのせ、オーブン180度で25分くらいグリルします。

9

表面のチーズにいい感じの焼き色が付いたら出来上がりです!

コツ・ポイント

茄子を先に焼く事で、水分がなくなり、その状態でソースと一緒にオーブンに入れるとミートソースの味がしみこみやすくなります。半生の状態だとオーブンに入れても茄子に充分に味がしみこまず、硬くて美味しくありません。
クミンは必ず入れてください♪

このレシピの生い立ち

昔海外で食べたムサカの味が忘れられず自分で作ってみました。
最初は少し時間がかかりましたが、一度作るとまた作りたくなり、何度も作ってます。
お客様が来た時にも喜ばれます^^ ワインにも合います☆
レシピID : 2194145 公開日 : 13/04/17 更新日 : 13/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/10

写真

ホワイトソース×ミートソースがたまりません♫美味しかったです

bonnet

こんがり焼けて美味しそう!(*^^*) 食欲そそられます♪

14/02/25

First tsukurepo mark
写真

ギリシャ料理店で食べたのより美味しかった☆自分で作れて嬉しい!

yububusan

なんて嬉しいコメント!ありがとうございます(*^-^*)/