旬を食す~新玉ねぎと厚揚げの甘じょっぱ~

旬を食す~新玉ねぎと厚揚げの甘じょっぱ~の画像

Description

新玉ねぎと厚揚げだけでとってもおいしいおかずができました。新玉ねぎの甘さがたまりません。

材料 (2人分)

470g
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1.5
★醤油
大さじ1.5
★粉末かつおだし
小さじ1/2
適宜
たっぷり

作り方

  1. 1

    厚揚げは湯通しして大きめの1口大に切ります。新玉ねぎはくし型に切ります。★の調味料をあわせておきます。

  2. 2

    フライパンに少し大めの油を熱し、強火で厚揚げと新玉ねぎを炒めていきます。

  3. 3

    厚揚げがこんがり、新玉ねぎが透明になってきたら★の調味料を加えます。

  4. 4

    水分が無くなるまで煮絡めたら火を止め、ごまを絡めます。できあがりです!!

  5. 5

    出来立ては炒め物の感じですが、時間がたてば玉ねぎから水分が出ます。それはそれで煮物のようでおいしいです。

コツ・ポイント

新玉ねぎをとろん、と、しゃきっの中間位の食感に仕上げたいので火を通すときは強火で。厚揚げにフライ返しや箸があたるとぼろぼろになりやすいので、フライパンを返すようにして炒めたほうがうまくいきます。

このレシピの生い立ち

またしても2キロ100円の激安新玉ねぎをゲットしたので。大好きだけど早く食べなきゃ傷む。。。そしてスーパーで見切り品の厚揚げも大量にゲットしたので。。。
レシピID : 2194643 公開日 : 13/04/17 更新日 : 13/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tmy30
ご飯がすすむ!明日のお弁当にも..♪美味しくいただきました

有難うございます!!ねぎたっぷりでおいしそうです!(^^)!

写真
DJらんす
卵でとじても美味しそう!リピ決定✨

有難うございます!!卵おいしそうですね!!また作って下さいね

写真
のりまきさんち。
残ってた薄揚げもイン!あまじょっぱ~美味しい♬(*^^*)

有難うございます!!うす揚げじゅわっとおいしそうですね♡

写真
鬼瓦龍馬ん太郎
新タマの甘味がうまく絡んでとても美味しかったです♪リピします!

有難うございます!!新玉さんの甘さ大好きなんです☆★