【簡単だけど超絶品】春野菜のスープ

【簡単だけど超絶品】春野菜のスープの画像

Description

なんと野菜と塩だけ!超簡単だけど、春野菜の旨味タップリ。砂糖は入れないのに甘くて美味しいです。筍の食感もGOOD!!

材料 (4人分)

1個
1/4個
1本
1本
1袋
適量
いろどり用(パセリなど)
適量

作り方

  1. 1

    野菜を1〜2センチ位に切る。(大きさは出来るだけ均等になるように)

  2. 2

    ネギ、人参、玉ねぎ、キャベツ、きのこの順に入れ塩をひとつまみ。シッカリと炒める。(シッカリと炒めるのがポイントです。)

  3. 3

    野菜が浸る程度に水を入れ、1〜2センチに切った筍を入れる。
    火にかけて15分〜20分。
    必要があれば味を見て塩を足す。

  4. 4

    皿に入れて彩り用の野菜(パセリ、小ネギ、三ッ葉でも)のみじん切りを加える。
    好みで胡椒を入れても良いです(分量外)

コツ・ポイント

焦げそうな場合は少々水を入れても良いので、野菜をシッカリ炒める事がポイントです。(10分程度)春野菜の甘みが出て甘くて美味しいです。
春野菜以外でも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

残り野菜のスープ等のレシピは良くあるけれど…
新鮮な春野菜で作っても美味しいのでは無いか?と思って作ってみたら超絶品で美味しいので自分への覚書きも込めてレシピを残しました!!
レシピID : 2194998 公開日 : 13/04/18 更新日 : 15/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さーたん31
塩麹で作りました。 とってもおいしかったです。

つくれぽありがとうございます(*゚v゚*)おいしそう♪