ヤンソン氏の誘惑 〔スウェーデン料理〕

ヤンソン氏の誘惑 〔スウェーデン料理〕
スウェーデン料理の代表と言っても過言ではありません。料理名がヤンソン氏の誘惑なのです。誘惑されるくらいうまい!

材料 (4人分)

ジャガイモ
6個
玉ねぎ
2個
牛乳
少々
胡椒
少々
バター
少々
少々

1

写真

玉ねぎはスライス、ジャガイモはフレンチフライ程度の大きさに切る。

2

写真

これがスウェーデンのアンチョビで、本格的なヤンソン氏の誘惑には欠かせないです。

3

写真

これは簡単に手に入らないので、塩鱈戻したもの、イカの塩辛、普通のアンチョビで代用しても美味しく出来ます。

4

写真

ポテト、玉ねぎ、アンチョビ、胡椒の順に三層くらいにします。

5

写真

生クリームを回し掛け、足りない様なら牛乳を少量加えます。上にパン粉をかけ、180で40分位焼いて完成。

コツ・ポイント

クリームの量は、7分目くらいです。オーブンでクリームをグツグツさせながらじっくり焼きます。最初はアルミホイルを上に掛けた方が焦げなくていいと思います。アンチョビにこだわらず、イカの塩辛でも美味しく出来るので是非!

このレシピの生い立ち

学生時代スウェーデンに居たので、思い出の味で、アンチョビが手に入れば必ず作ります。でもない時は鱈をつかったり、意外とイカの塩辛がいい味だったりします。イカ塩辛のレシピはこちら
レシピID : 3075273
レシピID : 2199150 公開日 : 13/04/22 更新日 : 16/01/05

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/21

写真

ヤンソンさん好きなんですよ 今日のヤンソンもさくさく魅力的です

ダイナマイト漆黒

ヤンソンさん、取り憑かれますよね〜。作って頂き嬉しいです!

18/02/28

写真

おいしくなつかしくつくれました。ごちさま39

タンサンタンサン

ね。イカの塩辛でもほぼほぼヤンソン出来ますので是非!

14/03/07

First tsukurepo mark
写真

うますぎです♪(ノ^^)ノ

とわゆなママ

おまけに切って入れて掛けて焼くだけ!簡単で美味しいですよね!