春のウド 梅のり和え

春のウド 梅のり和え

Description

みずみずしい春ウドと梅干しと海苔でとっても簡単、おしゃれな和風の一品。サクサクのウドが梅干しの酸味で爽やかです。

材料 (二人分)

ウド
2分の1本
梅干し
半粒
海苔
4分の1枚
小さじ1
白ごま
少々
小さじ1

作り方

1

ウドは皮を剥いて小さめの乱切り切りにし、ボールに水を張り酢を加えて10分ほどつける。

2

梅干しを包丁で細かくたたきペースト状にする。小さい容器に移しみりんを加えて混ぜる。

3

ウドをざるにあげ水分をペーパーでふき取りボールに入れる。2の梅干しペーストを入れて木ヘラで混ぜる。

4

海苔を軽くあぶり細かくちぎって加え、ざっくり混ぜる。小鉢にこんもりと盛り、上に白ごまを指でひねって振り掛ける。

コツ・ポイント

ウドは新鮮なサクサクのものを使いましょう。酢を少し入れた水に漬けるとアクが抜けて白く仕上がります。梅干しの塩分だけで味付けです。海苔は食べる直前に混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

春のみずみずしいウドは和風だしで煮るのも、お肉で包んで焼くのも、サラダにするのも大好きですが、生でしゃきしゃきいただくのもおつです。梅干しのパンチのきいた酸味で, 芳ばしい焼き海苔とひねりごまが効いてます。春ならではの爽やかな和風の一品。
レシピID : 2201173 公開日 : 13/04/23 更新日 : 13/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/16

写真

爽やかで、とても美味しかったです(*´-`)ごちそうさまです♪

jimm

遅くなりました。つくれぽいま拝見しました。有難うございます!

16/04/11

First tsukurepo mark
写真

海苔がなかったのですが、美味しいおつまみになりました!

ののまま@ずぼら

ありがとうございます!海苔がああったらまた試してくださいね。