イチゴジャムの画像

Description

簡単イチゴジャム♪ジャムとコンフィチュールの違いは?パンにはジャム、ヨーグルトにはコンフィチュール☆でしょうか。

材料

300g
グラニュー糖
100g
レモン汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋に瓶を消毒しつつ、苺のヘタを取り水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き砂糖をかけ強火にかけます。

  2. 2

    写真

    瓶は乾して置きます。沸騰したら少し火を弱め、苺をお玉の背で潰しながら、アクを取り、レモンを搾ります。

  3. 3

    5分〜10分後火を止めます。熱々出来たてを、完全に乾いた瓶に入れて逆さにし、冷まします。

  4. 4

    写真

    チーズタルトにかけて♡

コツ・ポイント

弱火で長く煮ると色が悪くなる気がします。
グラニュー糖はサラッとした甘さです。
きび砂糖はまろやか〜な甘さだと思います( ´ ▽ ` )ノ
アイスやヨーグルト、チーズタルトにも合います。

このレシピの生い立ち

英語のジャム(jam)の語源は「ぎっしりと押し込む」一方、フランス語の「コンフィチュール(confiture)」とは、砂糖や酢又は油などに漬けたという意味の「=コンフィット(confit))」に関連。凝固=ジャムでサラッと=コンフィチュール
レシピID : 2202931 公開日 : 13/05/15 更新日 : 13/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うっぴぃ
苺の味が残ってて、とても贅沢な、おいしさでした♥

後ろのスコーンもめちゃ美味しそ〜素敵レポ感謝です(*^^*)

初れぽ
写真
あおきもこ
甘さ控えめにしてみました♪美味しかったよー(*^_^*)

苺の粒が大きくて美味しそうですね♪レポ有難うございます^ ^