余ったご飯でライスピザ!の画像

Description

パリパリのごはん生地と、とろ~りチーズが相性Good!フライパンでピザが簡単に出来ちゃいます!

材料 (1人分)

160g
小1
サラダ油
大さじ1
ケチャップ
少々
少々
少々
パセリ(仕上げ用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    冷ご飯に片栗粉を混ぜ丸い形を作ります。
    フライパンに油をひき、生地を軽く両面 焼きます。

  2. 2

    写真

    生地を焼いている間に具材を切って用意しておきます。
    両面軽くやけたら火をとめ、ケチャップを塗り具材をのせます。

  3. 3

    写真

    その上にチーズをたっぷりのせます。
    蓋をして弱火で10分焼きます。
    底の生地がパリパリになるまでしっかり焼けたら完成!

コツ・ポイント

ご飯は結構しっかりめに握って最後はパリパリになるまで焼いて下さい。
お好きな具材で作ってみて下さい。チーズはたっぷりが美味しいです。

このレシピの生い立ち

ピザが食べたいけど、生地から作るのはちょっと大変。余ってたご飯を使って作ってみようと思い作ってみました!
レシピID : 2203996 公開日 : 13/04/26 更新日 : 13/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
*marble*
具はコーンと玉ねぎだけですがとっても美味しい♡2歳娘も夢中で完食

私もコーン大好きです♪ 美味しそうな作レポありがとう(^^)

写真
まなゆいまーち
6歳娘がランチに作成♪甘味噌ソースに餅ウインナーネギチーズ♪美味

わぁ~とても美味しそう!!最年少作レポありがとうございます☆

写真
yoshi560
しらすとかぶの葉、大葉のピザです。こんがり焼けたご飯が新しい!

和風のライスピザいいですね!彩りもキレイで美味しそう(^^)

写真
ラーキチ
雑穀米の余りで!バリバリでおいしかったです!簡単でよいですね♡

雑穀米だったら栄養も満点でいいですね!作レポ感謝です!