★シリコンスチーマーde濃厚ブラウニー★

★シリコンスチーマーde濃厚ブラウニー★の画像

Description

オーブンで焼かなくてもレンチン2分半でOK!
簡単なのに、とってもいい感じ♡
冷やすと、また違った味と食感が味わえます♪

材料 (シリコンスチーマー使用)

バター
20g
砂糖
40g
1個
大さじ1と1/2
30g
・サラダ油(シリコンスチーマーに塗る分)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    シリコンスチーマーに1cm位に砕いたくるみを入れ、ふたをしないで600wの電子レンジで1分30秒加熱して取り出しておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に、1cm位に刻んだチョコレートと切ったバターを入れ、1分位加熱して溶かす。

  3. 3

    写真

    2を泡立て器で混ぜてから、砂糖・卵・ホットケーキミックス・純ココアを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    3に1のくるみの半量を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    シリコンスチーマーにサラダ油を薄く塗って4の生地を入れ、表面を平らにする。

  6. 6

    5のシリコンスチーマーを両手で持って数回台に打ち付け、生地の中に入っている空気を抜く。

  7. 7

    写真

    6の生地の上に残りのくるみをのせて、軽く押して少しだけ生地に埋める。

  8. 8

    写真

    7にふたをして、2分30秒位加熱し、ふたをしたまま2分蒸らす。

  9. 9

    写真

    粗熱が取れたら、ブラウニーをシリコンスチーマーから取り出して切る。

  10. 10

    写真

    ◆レンジで作るひとくちサイズのブラウニーレシピ
    『★レンジdeひとくちブラウニー★』
    ID:2064922)

  11. 11

    写真

    ◆オーブンで作るブラウニーレシピ
    『バレンタイン★プチブラウニー』
    ID:2098771)
    ID:2093130)

  12. 12

    写真

    ◆おからを使って作るブラウニーレシピ
    『糖質オフのバレンタイン★おからブラウニー』
    ID:2100586)

  13. 13

    ☆2014.03.08
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

  14. 14

    ♥2014.01.15の
    『ごはん日記』で、色々なバレンタインレシピを紹介させて頂いています♪

コツ・ポイント

このレシピでは、底が10×12cmのシリコンスチーマーを使いました。
使用するシリコンスチーマーの大きさに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してください。
お好みの甘さになるように、砂糖の量を調節してくださいね。くるみなしでも♪

このレシピの生い立ち

テレビで、濃厚でとっても美味しそうなブラウニーを見て食べたくなったので、以前作った『★シリコンスチーマーdeブラウニー★』(ID:1317057)の純コアアの分量を増やし、使用するシリコンスチーマーの大きさも替えて作ってみました。
レシピID : 2207285 公開日 : 13/04/30 更新日 : 15/01/15

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
れーま。
シリコンスチーマーでのお菓子作は初めてですが美味しくできました♡

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

写真
★non3★
何回も作らせてもらってます♡今回はオレオを混ぜました♡

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

写真
クック502WAN☆
美味しくできました!

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

写真
カノン大紀店
まさしく私が求めていたブラウニーそのもので、超美味しかったです。

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/