パンプキンシュガーブレッド

パンプキンシュガーブレッド
かぼちゃフレークとブラウンシュガーでほわほわしっとりパン♪
ブラウンシュガーがなければ上白糖でもちろんOK!!

材料 (5個分)

160g
かぼちゃフレーク
10g
イースト
小さじ1
ブラウンシュガー(もしくは上白糖)
大さじ2
溶き卵
25g
小さじ1/3
無塩バター
40g
水(42℃前後)
75cc
トッピング
ぬり卵
適量
かぼちゃの種
適量

1

パン生地をこねる。

わたしは手ごね派です。
ホームベーカリー使ったことないけど、たぶんできると思います(^_^;)

2

こねあがったら表面を張らすように丸くまとめ、あたたかいところで一次発酵。
2倍近くの大きさになるまでじっくり。

3

写真

ガス抜きをして5分割。
丸め直してとじめをとじて10分休ませる。
乾燥しないように固く絞った布巾をかけておく。

4

写真

とじめを上に置いて、全体をかるくガス抜き。
このとき中央は高く残しておく。UFOのように。

5

写真

表面を張らすようにしながら、手前から巻く。
ラグビーボールのように。

6

写真

とじめをしっかりとじて、両端のとんがりを少し中に入れてつまんでとじる。

7

写真

とじめを下にして天板に並べる。
※ここかなり重要です!
とじめが見えてると二次発酵中に開きます。

8

写真

乾燥しないように固く絞った布巾をかけて、あたたかいところで二次発酵。
1.5倍の大きさになるまでじっくり。

9

写真

表面にぬり卵を薄く塗って、ハサミでジグザグに切り込みを入れる。
長さ1cm、深さ1cmくらい、思いっきりザクッと!

10

写真

表面にザラメをふって、かぼちゃの種を飾ってオーブンで焼く。

210℃12~15分。
予熱を忘れずに!

11

写真

※焼くと切り込みが開くので、かぼちゃの種は切り込みのまわりよりも切り込み上に飾るといいです。

12

写真

※切り込みの三角形部分が焦げやすいので、焼いてる途中で天板の向きを変えたりアルミをのせてみてください。

コツ・ポイント

ラグビーボールが難しければ丸め直しだけでも可愛く仕上がります♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃフレークでほわほわに仕上がるパンに、ブラウンシュガーでコクとしっとり感をプラスしてみました。
レシピID : 2207468 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/10

写真

ふわふわに焼き上がりました♪見た目も可愛くてお気に入り♡

kadoko

ありがとうございます。切り込みも色々試すと楽しいですよ♪

14/01/09

First tsukurepo mark
写真

種無しですが・・・扱いやすい生地で、味もgood♪リピします☆

ハルうらら

種なしでも可愛いです!表面はグラニュー糖でもおいしいですよ!