半熟♪卵春巻き丼 和風あんかけ

半熟♪卵春巻き丼 和風あんかけ

Description

生卵を春巻きの皮で包んで揚げました。
半熟に仕上げるとトロトロでおいしい♪
めんつゆで簡単あんかけ丼に。
1人ランチに♪

材料 (1人分)

1こ
春巻きの皮
2枚
小さじ1
砂糖
小さじ½
1~2本
紅生姜
お好みで
ご飯
お好きな量
適量
クッキングペーパー
15㎝角1枚

作り方

1

青ネギは小口切りに。めんつゆに片栗粉と砂糖を溶かして鍋に入れかき混ぜながら加熱。沸騰してとろみがついたら火からおろす。

2

写真

春巻きの皮1枚をハサミや包丁で細切り。(お好きな大きさ、形でOK)

3

写真

クッキングペーパーを15㎝角に切り、縁を折り、角を折り、トレーのようにして、春巻きの皮をのせる。

4

写真

卵を割り入れ、皮に卵白をつけて素早く四角に包む。

5

写真

クッキングペーパーに乗せたまま高温の油に入れる。浮かばないように箸でペーパーを押さえて油に浸かるように揚げる。

6

キツネ色にカラッと揚がったら、油を切る。細切りにした春巻きの皮も揚げる。

7

写真

器にご飯を盛り、ネギ、春巻き、皮を乗せ、めんつゆあんをかけ、お好みで紅生姜を添えて完成。

8

写真

手早く揚げると半熟になります♪

コツ・ポイント

春巻きの皮に卵を割り入れたら手早く包んで揚げる。
クッキングペーパーに乗せると油に入れる時に楽です。
めんつゆあんの砂糖はお好みで。
片栗粉は冷たいめんつゆに先に溶かしてから加熱する。
揚げ時間が長いと半熟にならないので手早く揚げる。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものでお昼ご飯を作りました。
卵春巻きが思ったほどパリッとならなかったので…皮も揚げて添えてみた。
レシピID : 2209117 公開日 : 13/05/01 更新日 : 13/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」