米ぬか・塩麹・ヨーグルトで浅漬け、早っ!

米ぬか・塩麹・ヨーグルトで浅漬け、早っ!

Description

米ぬか、塩麹、ヨーグルトを混ぜて野菜とビニール袋に入れて置くだけで数時間で浅漬けができちゃうんです。

材料

米ぬか
大さじ4
大さじ2~3
ヨーグルト(プレーン)
大さじ2
人参
2本
きゅうり
2本
茄子
1本

作り方

1

写真

米ぬか、塩麹、ヨーグルトを混ぜちゃいます。

2

写真

こんな感じになります。

3

写真

ビニール袋に野菜と混ぜて、よくモミモミします。室温で4時間放置で食べられます。今日は22度ぐらいでした。

4

写真

特に人参が3、4時間でも十分に美味しいです。茄子、キュウリは5時間以上置いたほうが美味しいです。

コツ・ポイント

塩麹の量は大さじ2で作りましたが、塩加減やお好みで大さじ3だと味が少し濃くなり美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

子供の頃から糠漬けが大好きでしたが、糠床を管理する自信がないので、風味は似るような即席漬物ができないか試してみました。
人参が特に美味しい!
レシピID : 2218128 公開日 : 13/05/10 更新日 : 13/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/22

写真

初めて作りましたが難しかったです(T_T)練習してまた作ります!

*ひよこ管理栄養士*

発酵は難しいですよね。ご自身の調合に仕上げて下さ〜い

13/06/07

First tsukurepo mark
写真

オススメのニンジンで!おいしかったです(^^)dごちそうさま♪

はっぢ

レポありがとうございます!人参、たくさん食べちゃいますよね!