絶品☆しっとりマドレーヌ 紅茶&レモン

絶品☆しっとりマドレーヌ 紅茶&レモン

Description

しっとり美味しいマドレーヌを紅茶風味とレモン風味の二種類ご紹介♡
日持ちするのできれいにラッピングしてプレゼントにも。

材料 (シェル型(ダイソーで購入)30個分)

薄力粉
125g
M3個
無塩バター(無塩マーガリン)
125g
大さじ2
★アールグレイのティーバック
1つ
大さじ1
☆レモン皮すりおろし
1/2個分

作り方

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、無塩バターとハチミツは湯煎にかけて溶かす

2

写真

卵を湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加える。人肌の温かさになったら湯煎からはずす

3

写真

卵が白っぽくなったら、振るった薄力粉とベーキングパウダーを一気に加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる

4

写真

無塩バターとハチミツを溶かしたものを加え、なめらかになるまで混ぜる

5

写真

なめらかになったら冷蔵庫で一時間以上休ませる。
ここまでが基本の生地。
このまま焼く場合はバニラオイルを数滴。

6

写真

今回は紅茶とレモンの二種類作るのでビニール袋2枚に生地を分け、片方には☆、もう片方に★を加え空気を抜いて冷蔵庫で休ませる

7

写真

この辺りでオーブンを200℃で余熱しておく。
シェル型にバターをハケで塗り、粉(あれば強力粉)をはたき、余分な粉は落とす

8

写真

生地を型の八分目まで入れる。ビニール袋の先を切って絞るようにするとやりやすい。
オーブンを180℃に下げ12〜15分焼く

9

写真

焼き上がったら型をコンコンと叩きつけると簡単に型からはずれる。はずれたら網に乗せて少し冷ます。

10

写真

まだ温かいうちにビニール袋に入れて保存する。
こうするとしっとりする。

コツ・ポイント

型はダイソーで買ったものを使いました。
バターをハケで塗り、粉をはたいておくとキレイに外せます。

このレシピの生い立ち

いろんなマドレーヌを作りましたが、このレシピが一番美味しかった!
レシピID : 2218966 公開日 : 13/05/11 更新日 : 13/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/02/20

写真

プレゼントに♪れもんの皮1コ分使ってレモン度高めに仕上げました!

kumi2014

作って下さってありがとうございます(*^^*)

19/02/13

写真

バター練り無しレシピ嬉♪友達のBD.の予行練習に美味しかったです

kumi2014

作って下さってありがとうございます(*^^*)

18/01/28

写真

ふわふわしっとり、とっても美味しくいただきましたー(^o^)

ごろごろままん

作ってくださってありがとうございます(*^^*)

17/03/15

写真

お菓子作り初心者でも簡単に美味しくできました〜。

うといな

美味しくできてよかった!れぽありがとうございました☆

真さん 2013年05月28日 18:48
*yuika*さん はじめまして

鶏ハムのつくれぽありがとうございます。
掲載がたいへん遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お詫びとお礼をお伝えしたくレシピにおじゃましてごめんなさいね。
お菓子作りが苦手なので
こういうものを作れる方を尊敬いたします。

これを機会によろしくお願いします。
*ακκο* 2013年06月01日 21:42
ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
わたしの方こそまた参考にさせていただきます!
よろしくお願いします。