大根葉と塩昆布のふりかけの画像

Description

ほかほかご飯と一緒に。

材料 (作りやすい量の目安)

8g
1パック
●醤油
小1強~小2
●酒
大1
●みりん
大1
大2
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    大根の葉はきれいに洗って水を切り細かく刻む。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱くして1を炒める。

  3. 3

    全体がしんなりしたら塩昆布と鰹節を加えて●を入れ、汁気を飛ばすように炒める。ごまを加えて混ぜたら出来上がり。

  4. 4

    写真

    ★私は間引いた大根の葉っぱを使いました。

  5. 5

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

味付けは好みで調節してください。叩いてペースト状にした梅干し中1個加えるのもおいしいです(加える醤油は要調節)。

このレシピの生い立ち

間引き大根の葉っぱでご飯のお供。
レシピID : 2234008 公開日 : 13/06/09 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
☆はなちゃん☆☆
家庭菜園でできた大根で、葉も大きく再利用しました♪無農薬で、栄養満点、ご飯が美味しくなりました♪
写真
☆はなちゃん☆☆
大根菜は栄養満点。無駄なく美味しく頂きました♪ご飯に振りかけいくらでも食べちゃいます(*´ω`*)♪
写真
稀佐良
簡単で美味しい
写真
杵つき餅
出汁をとった後の昆布に、塩を少し入れて、、^ - ^簡単レシピ!