レンジで簡単本格ケチャップライスの画像

Description

レンジでチンした具を熱々ご飯と混ぜるだけで簡単なイタリア風ケチャップライスができちゃいます。

材料 (2人分)

2杯分
大1/4個
冷凍エビ(または鶏肉)
15個位
1個
☆ケチャップ
大さじ1.5~
☆(市販の)バジルペースト
大さじ1.5
大さじ1.5~
塩、コショウ
適量
(あれば)ブロッコリーとカリフラワーのゆでたもの
適量

作り方

  1. 1

    卵を耐熱容器に割りいれ、塩少々を加え混ぜ、レンジで20秒→取り出しかき混ぜる→20秒チンしてスクランブルエッグを作る。

  2. 2

    玉ねぎとズッキーニをみじん切りにして、エビと一緒に耐熱容器で3~4分ほどチンする(チンした後に水分が出たら切る)

  3. 3

    2の耐熱容器に☆を加え、レンジでさらに3分チンしたあと、熱いうちに混ぜ合わせる。

  4. 4

    ご飯2杯分をレンジで2分ほどチンし、熱いうちに1の卵、3の具を加え混ぜ合わせる。塩、コショウで味を整えたら完成。

  5. 5

    一人分ずつお皿にのせ、あればゆでたブロッコリーとカリフラワーをのせる。

コツ・ポイント

・バジルペーストはパスタ用の瓶入りを使用しています。
・ご飯は硬めに炊いたもののほうがおいしいです。
・ズッキーニの代わりにミックスベジタブルを使用して時短☆
・ケチャップ、バジルペースト、ピザ用チーズの量は好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

ケチャップライスが好きなので、思い立ったときにすぐ作れるレシピを考えました。
レシピID : 2242332 公開日 : 13/06/01 更新日 : 13/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート