キラキラ★ケーキポップ 七夕・星祭にも

キラキラ★ケーキポップ 七夕・星祭にも
星型がとってもキュート★
キャンディみたいなケーキです。クリームチーズとレモンホワイトチョコで爽やかに。レシピは簡単^^

材料 (直径約4cmの星型15~6個分)

お好みのスポンジケーキ(市販OK)
200g
クリームチーズ
70g
大さじ1
小さじ1
コーティング用レモンチョコ(またはホワイトチョコ※板チョコOK)
130~150g
飾り用アラザン・カラーシュガー
適量

1

写真

スポンジをボウルの中で細かくちぎってほぐします。

2

写真

電子レンジ(700W30~40秒)でやわらかくしたクリームチーズにはちみつ・レモン汁を加え混ぜます。

3

写真

クリームチーズをスポンジの中に入れ、へらで混ぜ、だいたい混ざったら手でひとかたまりにまとめます。

4

写真

厚さ1.5cmぐらいにのばした生地を星型に抜きます。

5

写真

チョコを刻み、ボウルに入れ、45℃ぐらい(指を入れてちょっと熱いと思うぐらいです)の湯せんでゆっくり溶かします。

6

写真

キャンディースティックの先に溶けたチョコをからませて(これが接着剤になります)

7

写真

乾かないうちにスポンジに刺します。固まるまで10分ぐらい冷蔵庫で冷やします。

8

写真

再び湯せんでなめらかにしたチョコにスポンジをくぐらせます。まんべんなくチョコがつくように回しながらつけましょう。

9

写真

余分なチョコを切って網かバットに並べます。お好みのトッピングで飾りつけ、20℃ぐらいの室温で約1時間冷まし固めて完成!

10

写真

飾り例★シューティングスター★
星型のカラーシュガーにアラザンでしっぽをつけました。

11

写真

飾り例★トゥインクルスター★
黄色のデコレーションシュガーをふり、アラザンを散らします。

12

写真

より簡単で常温で持ち歩きOK(気温20℃前後の日に限ります)のケーキポップもあります^^
ID : 2240651

コツ・ポイント

★保存は冷蔵庫で。日持ちは製作日を含む3日間が目安です。
★市販のホワイト板チョコを使う場合は、45℃を超えると固まらなくなるので注意してくださいね。
★コーティング用のチョコを使う場合はその商品の使用方法をご参照ください。

このレシピの生い立ち

ID : 2240651のケーキポップをプレゼントしたら、「すごくおいしい!」と、とても好評だったので^^星型の第2弾を作ることにしました。
前回は要冷蔵材料を使いませんでしたが、今回はクリームチーズを使い生地をまとめやすくしています。
レシピID : 2243142 公開日 : 13/06/02 更新日 : 13/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/17

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ可愛く美味しく出来ました!リピ確定((*´∀`*))★☆

こんぺいとう08

おいしそう!ブラックチョコもいいですね。アレンジれぽ感謝!