黒酢あんたっぷ~りニラ玉の画像

Description

たっぷりの黒酢&ニラで血液サラサラ効果UP♪甘い黒酢あんをたっぷりかけたら「うまっ!!」って家族が絶賛してくれます。

材料 (2人前)

4個
1/2カップ
☆鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1
1束(1袋)
80g
●醤油
大さじ1
●塩コショウ・しょうがチューブ・ポン酢
各適量
○黒酢
大さじ5
○砂糖
大さじ3
○醤油・水
各大さじ2
○ごま油
小さじ1
水溶き片栗粉
水・片栗粉
各小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水溶き片栗粉を作って別皿に置いておく。ニラを小さく切っておく。

    ボウルに☆を全て入れよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引かずに、●をいれ、パラパラになるまでよく炒め、別皿に置いておく。

    ※ここで濃い目に味付けします!

  3. 3

    写真

    2がある程度冷めたら、☆の入ったボウルにいれ、よく混ぜておく。

  4. 4

    写真

    黒酢あんを作ります♪鍋に○を全て入れて中火にかける。

  5. 5

    写真

    沸騰したら火の強さはそのままで水溶き片栗粉を入れて1分半の間、ずっとすばやく混ぜる。トロトロになったら火を止める。

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油(分量外:小さじ1くらい)を引き中火にし、3のボウルの中身を再度よく混ぜて、フライパンに全て流し込む。

  7. 7

    写真

    周りに沿って少し卵が固まってきたら弱火にしフタをする。※ここで卵の中身を動かさずジッと放置。蒸し焼き状態で5分放置する。

  8. 8

    写真

    5分後、フタは開けずにそのままの状態で火を止め、また7~10分くらい放置する。

  9. 9

    写真

    フタを開け写真みたいに黄身が固まっていたら出来上がり~♪

    3で作った黒酢あんを上からかけてね!フライパンごと食卓へ♩

  10. 10

    お好きな形に切り分けてね♩
    コツとしては6〜9の手順まで、フライパンの中身は動かさない様に。その方がキレイな出来栄えに❤

コツ・ポイント

卵が焦げない様にするために、弱火にしてフタをします。火加減などで若干変わるので様子見しながら卵が固まる様に火加減を調整してネ♪
片栗粉はダマにならない様注意。

しっかり味なので、ご飯がすすみますよ~☆蒸し焼きで実は超簡単調理なんですっ!

このレシピの生い立ち

我が家でいつもアバウトに作っていたのレシピを今回実際に時間や分量を計ってUPしてみました。

かにかまではなくニラの方が安い(1束58円なので...)のでよくつくります。
黒酢をたくさん消費したいときにも役立ちます♪
レシピID : 2245067 公開日 : 13/06/03 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Niib
とっても美味しくペロリ食べました♡ありがとうございました♡

ぺろりと食べて頂けてとても嬉しいです❤レポどうもありがとう〜

写真
みふねこと
はつれぽ!黒酢すきなのでつくってみました!美味しい!リピします!

嬉ぃコメに感激っ❤ぜひリピレポ待ってまぁす!!ありがとう

初れぽ
写真
よたぱん
彩りにトマトも乗せて!キャー、美味しい~!体によさそげ!

嬉ぃコメントありがとう〜❤体に良さげですよね☆初レポ感謝っ!