らくちん!ベークドチーズケーキ その2

らくちん!ベークドチーズケーキ その2
ビスケットを探すのに3軒かけずり回りました。先に友達に味見してもらったところ「うまい」と言われました(^^)

材料 (18cm丸型1台)

森永チョイスビスケット
16枚
無塩バター
20g
牛乳
大さじ2
クリームチーズ
200g
砂糖
60g
1個
小さじ4
牛乳
大さじ1
薄力粉
大さじ1
型に塗るマーガリン(バター)
少々

1

クリームチーズは室温に戻して柔らかくする。型に薄くバターを塗る。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンを200℃に温めておく。

2

ビスケットをポリ袋に入れて粉状になるまで手で細かくする。バター20gと牛乳大さじ2を加えて袋の上からよーく揉んでなじませる。

3

型に2の生地を入れ、ラップをのせた上から手で押して底に敷きこむ。周囲にも均等にいきわたるように、きっちりと押さえ込む。オーブンで10分程から焼きし、取り出したらオーブンを170℃に下げる。

4

チーズをボールに入れてハンドミキサーで滑らかにし、砂糖を加えて更によく混ぜる。卵黄を入れ、むらなく混ざったら卵白を加えて混ぜる。(別々にした方が生地が分離しないんだって)

5

レモン汁と牛乳を加えてむらなく混ぜ、薄力粉をふるいながら加えて静かに混ぜる。3に流し込み、170℃のオーブンで40分程度焼き、粗熱を取って型から外し、冷蔵庫で充分冷やしてでっきあっがり~♪

コツ・ポイント

はっきりいって、もともとあったレシピを無視したものです^^;分量を思いっきり間違えたけどそれでも出来あがりました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22466 公開日 : 01/06/06 更新日 : 01/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」