食事パン♪バジルロールの画像

Description

庭で摘んだフレッシュバジルを使った、料理の邪魔をしない程度にほんわり香る食事パンです。無塩バターを添えてどうぞ。

材料 (10個分)

インスタントドライイースト
4g
上白糖
10g
4g
140g

作り方

  1. 1

    写真

    フレッシュバジルは、洗ってみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    HBに水までの材料を入れて8分、ショートニングとバジルを入れて10分こねる。30℃で40分、パンチを入れ更に20分発酵。

  3. 3

    写真

    10分割し、ベンチタイム10分。

  4. 4

    写真

    丸め直す。お好みでダイスチーズを包んでも。

  5. 5

    写真

    今回は5個を丸め直しただけ、5個にチーズを包んでます。30℃で50分ホイロ

  6. 6

    写真

    焼成前、プレーンは粉をふって1本クープを入れ、チーズにはシュレッドチーズをトッピング。200℃で13分焼成。

  7. 7

    写真

    国産小麦を使っても、ショートニングとパンチの効果でふんわりボリュームが出ます。

  8. 8

    写真

    バジルの主張は弱めなので、ぜひ料理に添えて食事パンとして楽しんでくださいね。

  9. 9

    写真

    2013.11.05追記
    バジルをイタリアンパセリに置き換え、フォンデュとパーカーハウスの成形に。

  10. 10

    写真

    パーカーハウス成形は、厚切りベーコンとブラックペッパーのサンドが美味しかったです♪シンプルなのでサンドに最適。

コツ・ポイント

パンチを加えることでしっかりとボリュームも出ます。バジルの香りが強すぎると料理に合わせにくくなりますが、このくらいだとふわっと軽く香る程度なので食事パンとして食べやすいです。

このレシピの生い立ち

庭に植えてあるフレッシュハーブを収穫し、パンに使いました。パンだけを食べるのではなく、スープや料理とともに食べられるよう、シンプルな味わいにしました。
レシピID : 2252762 公開日 : 13/06/11 更新日 : 13/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
monoitiki
収穫出来ず胡麻パン!美味しい生地でした次はバジルでリベンジします

れぽ感謝♪ゴマ、いいですね~。ふんわり美味しそうです。

写真
HiMa*WaRi
何度も作らせていただきました♪チーズ入、なしどちらも旨!

れぽ感謝!何度も作って下さったなんて、超~嬉しいです♪

初れぽ
写真
tudu123
バジルがふんわりいい香り♪次はチーズ入りでリピします(*^^*)

初れぽ感謝!きれいにまーるく焼けてますね。可愛い~♪