簡単☆ラム肉のやわらか塩麹ソテー

簡単☆ラム肉のやわらか塩麹ソテー

Description

北海道民のソウルフード、ラム。ジンギスカンな味付けばかりじゃつまらないので、塩麹を使って簡単やわらかラムソテー♪

材料 (2人分)

ラム厚切り肉
250g
大さじ2
1カケ(チューブなら2cmほど)
ブラックペッパー
適量
大さじ1

作り方

1

写真

材料5つ。(あ、オリーブオイル忘れた)

2

写真

塩麹とニンニクを合わせておく。

3

写真

ラップの上に肉を並べて筋切りし、黒胡椒をふる。

4

写真

塩麹とニンニクを合わせてたものをぺぺっと分けて・・・

5

写真

まんべんなく塗る。

6

写真

塗り終えたら、下に敷いておいたラップで包んで冷蔵庫へ。

7

塩麹がいい仕事をしてくれるので、最低でも2時間は漬けましょう。ほんとは半日~が望ましいです(^_^;)

8

薄切りラムの場合は浸透が早いので、漬け込み時間は厚切りより短くて大丈夫ですよ。(ビニール袋でモミモミ漬け)

9

10

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し(油が緩くなる程度)、弱中火で肉を焼く。※焦げやすいので火加減は注意して下さい。

11

写真

肉の表面に血が滲んできたら裏返し、3~4分焼いていく。

12

写真

出来あがり♪

13

塩麹とニンニクの他、お好みのハーブ類を混ぜて漬けても良いと思います。←「思います」ってブン投げ(爆)

14

2人分としましたが、ウチはダンナがガッツリ系なので、レシピ量を1人でペロリと平らげます。肉の量は調整してね(^_^;)

15

BBQにもピッタリですよ~(*^^)v←この場合も火から離れた端っこあたりで焼いてね(^_^;)

16

厚切りでもビニール袋でモミモミ漬けして良いです。単に、私が筋切りから最後までラップ上でやりたかっただけですから(爆)

コツ・ポイント

塩麹が浸透するまで時間はかかるけど、塗って放置、あとは焼くだけ♪ ただ、塩麹は焦げやすいのでじっくり火を通していきましょう。じゃないとコゲコゲになっちゃいますよ~(^_^;)豚や鶏にも使えます☆

このレシピの生い立ち

埼玉出身の私にはクセのあるラム肉なんぞ論外(ごめんなさい)。・・・しかし生粋の道産子なダンナはラム肉が大好物( -_-) いつも(ジンギスカン)と違ったラム料理、しかも簡単なやつを作ってみたら気に入ってくれました(^_^)V
レシピID : 2253131 公開日 : 13/06/11 更新日 : 13/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

20/06/08

写真

薄切りでネギプラス。味付け参考にさせていただきました!柔らか!

うみ×きっちん

20/05/30

写真

リピです。久しぶりに作りました。やっぱり美味しい(o^−^o)

おチョコどの⭐

20/05/23

写真

2日漬け込んで作りました!適度な弾力もあって美味しかったです☆

ひろぅみん

20/05/21

写真

簡単美味しく作れて感謝♪

chefmiki

1 2 3 4 5