クリスマスカラーのチーズブラウニーケーキ

クリスマスカラーのチーズブラウニーケーキ
緑色の抹茶の生地に赤色のジャムで色づけしたクリームチーズのストライプ★仕上げにクコの実とパンプキンシードを散らせばクリスマス感UP!甘酸っぱくてさっぱりした味なのでパクパクいけます (*゚∇゚*)

材料 (ケーキ型[横16cm×縦8cm×高さ3cm])

▼ストライプ用クリームチーズ▼
クリームチーズ
100g
砂糖
大さじ2&1/2
ジャム
大さじ3 (赤色なら苺でもラズベリーでも何でもOK)
▼抹茶の生地▼
1個
1個分
バター
大さじ5
砂糖
大さじ5
大さじ5
少々
薄力粉
大さじ2
抹茶パウダー
大さじ1
▼トッピング▼
パンプキンシード
適量
クコの実
適量

1

写真

材料を量っておく。

2

写真

▼ストライプ用クリームチーズ▼クリームチーズを柔らかくなるまで練り、砂糖とジャムを加えてよく混ぜる。

3

写真

搾り袋に入れておく。

4

写真

▼抹茶の生地▼室温に戻したバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖、ハチミツ、溶いた卵と卵黄の順に少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、最後にレモン汁を混ぜる。※ムラにならないように気をつける。

5

写真

薄力粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

6

写真

型にバターをぬり小麦粉をまぶしておく。

7

写真

型に5の生地の1/2を流し入れ、3の先を切りストライプ状にしぼる。残りの生地を流し、再び酢ストライプ状に3をしぼる。※余ったら全部しぼらなくていい。

8

写真

160℃のオーブンで20~25分焼く。

9

写真

出来上がったら粗熱をとる。

10

写真

冷蔵庫に冷やし、食べる前にパンプキンシードやクコの実でトッピングして頂きます。

11

写真

小さく切って、箱に詰めて会社の人に配りました♪

コツ・ポイント

クリームチーズが場合によっては余るので全部入らなかったら無理に入れないでください。

このレシピの生い立ち

http://www.mag2.com/m/0000135270.htm
http://www.bigmoment.jp/~amikuno/
レシピID : 225372 公開日 : 05/11/09 更新日 : 13/12/04

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ふみえっち 2006年08月31日 18:05
素人質問です。
クリームチーズが50グラムしかないのですが、ジャムとませたものを
生地の中間にダァーっとスプーンで薄くのばして焼く、ってのはダメでしょうか。
ochikeron 2006年08月31日 19:18
こんばんわ。
返事間に合いましたでしょうか???
私はクリスマスってことでストライプにしましたが中間に伸ばす方が無駄が無く簡単だしいいと思います!
でも50gあったら実は足りるかも。
なんかコレ作った時余った記憶なので... (゚ー゚;