ママレードとチョコのマフィン

ママレードとチョコのマフィン

Description

混ぜるだけの簡単ふんわりしっとりマフィン。オレンジの香りとチョコの組み合わせがバッチリ♪ティータイムやプレゼントにも。

材料 (マフィンカップ6個分)

薄力粉
150g
バター(カルピス有塩バター使用)
50g
砂糖(三温糖)
50g
1個
牛乳
60cc
チョコチップ
50g
ママレード
50g

作り方

1

写真

バター、卵、牛乳は室温に。材料は計量しておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

写真

バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ、溶き卵を少しずつ加える。

3

写真

2に薄力粉を半分加えてよく混ぜ、牛乳を加え更によく混ぜる。最後に残りの薄力粉、チョコチップを加えさっくり混ぜる

4

写真

マフィンカップに生地を半量入れママレードを1/12入れる。同じように上から生地を入れまたママレードをのせる。

5

写真

170℃のオーブンで25分焼く。

6

写真

上にはカリッと香ばしいママレード、中にはしっとりママレード。チョコとの相性抜群♪

コツ・ポイント

混ぜるだけの簡単レシピです。ママレードは自家製を使用していますが皮が多めのものが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

自家製夏みかんのママレードを消費したくて考えました。
レシピID : 2255648 公開日 : 13/06/13 更新日 : 13/06/13

このレシピの作者

初めまして、ちきぽんです^^*
身体と心が元気になるレシピ作りを心がけています。
いつもつくれぽをありがとうございます。
著書「毎日続けるやせるサラダごはん」「ちきぽんの朝ラクべんとう」
ブログ https://kcina.jp/blog/
お気軽に覗いてみてくださいね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/02

写真

牛乳切らしてて焦(>_<)チョコ×マーマレードは鉄板!

あいこす♡花嫁修業中

とっても美味しそうに焼けてますね♡れぽありがとうございます♪

14/04/25

First tsukurepo mark
写真

材料参考にさせて頂きました☆私も自家製ママレードで♥美味です^^

LunaJuno

自家製ママレードたっぷりでおいしそうですね^^♡初れぽ感謝♡