マーブルマカロンの画像

Description

マーブルにするとかわいさ倍増♪

材料 (20個分)

50g
36g+3g
グラニュー糖
42g
少々
バター
20g

作り方

  1. 1

    アーモンドパウダーと粉糖を合わせてふるっておきます。

  2. 2

    別のボウルに卵白を入れ、こしを切っておく。

  3. 3

    ハンドミキサーで卵白を泡立てる。

  4. 4

    よく泡立ってきたらグラニュー糖の1/3を入れて溶かすように泡立て、さらに1/3を入れ泡立てさらに1/3を入れて泡立てる。

  5. 5

    ツンとツノが立つ位しっかりしたメレンゲにする。

  6. 6

    (1)の粉類をメレンゲに加え、ゴムベラでやさしく混ぜ合わせる。3gの卵白も加えざっと混ぜる。

  7. 7

    生地を1/4ほど別のボウルに移し、食紅を加えてマカロナージュする。

  8. 8

    それぞれゴムベラで生地をとって上から垂らしてみて、全体がゆっくりつながって落ちる位までマカロナージュする。

  9. 9

    絞り袋に丸の口金をつけて生地を交互に入れ、クッキングシートを敷いた天板に直径2.5cmに絞り出していく。

  10. 10

    広がって自然に3cm位になる。

  11. 11

    そのまま表面を指で触っても生地がつかなくなるまで乾燥させる。冬場は30分位、夏場は2時間位が目安。

  12. 12

    160℃に余熱したオーブンで1分焼き、扉を開けて20秒。130℃に設定し直して15分焼く。

  13. 13

    やわらかくしたクリームチーズとバターを合わせてよく混ぜる。

  14. 14

    写真

    裏返ししたコックに絞り、ラズベリージャムをのせたらもう一枚のコックをかぶせる。
    ※写真は別マカロンですが同じ作り方

  15. 15

    写真

    ラップで包んで冷凍し、食べる時に冷蔵庫で2~3時間解凍してから食べる。

  16. 16

    写真

    できあがってすぐに切った為に、下になったコックが潰れたけど断面はこんな感じ。

  17. 17

    写真

    『5丁目のキッチン』 http://ameblo.jp/akoako0610/

コツ・ポイント

焼成温度や時間はご家庭のオーブンによりかなり違います。ご自分で色々試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

まだまだマカロン追及中☆
レシピID : 2256501 公開日 : 13/06/14 更新日 : 13/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
静紗那
平らでヒビが…何ででしょう?(泣)明日またリベンジします…

マカロナージュ不足かメレンゲの泡立て不足かも。頑張って下

写真
miomoca
空洞化してしまいちょっと失敗でした× また挑戦します!

ぷっくり可愛くできましたね!空洞は修行あるのみです☆

写真
さちゃまる
きれいにマーブルできました! バレンタインに配ります(*^▽^*

わぁ♪きれいなマーブルになりましたね!素敵なバレンタインを!

写真
ピプチ
バレンタイン用にチョコ挟み♪マーブルじゃなくなって形イビツ

わぁ♪作って下さってありがとうございます♪チョコも美味しそう