プルコギ風柔らか牛丼!お弁当にも!

プルコギ風柔らか牛丼!お弁当にも!の画像

Description

蜂蜜とお酒の力で時間をかけずにお肉を柔らかくします。野菜たっぷりで作ってください。パプリカやピーマンでお弁当も彩り豊か!

材料

300g
各1/2個
1個
大1/2個
1/4本
たっぷり
★調味料
大さじ4
醤油
大さじ4~5
蜂蜜
大さじ3
砂糖
大さじ1~2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜を細切りに!
    牛肉も適当に切ったら、フライパンに。

  2. 2

    写真

    混ぜておいた調味料も入れ、味を見ながら汁が少なくなるまで炒め煮。 
    (10分ぐらい)

  3. 3

    写真

    たっぷりの白ごまを加えて一混ぜしたら出来上がり!
    白いご飯にたっぷり乗せてどうぞ!(この日はパプリカなしで・・)

コツ・ポイント

野菜は何でもOK。パプリカが特売の時に是非作ってください。牛肉は安い時に購入して冷凍して出番を待たせておいてください。砂糖でもOKですが、蜂蜜を使うとお肉は本当に柔らかくなりますよ。

このレシピの生い立ち

茶色い牛丼をカラフルにしたくて。お弁当もきれいな元気色になります!
2013.8.13リニューアルしました。
レシピID : 2261779 公開日 : 13/06/19 更新日 : 13/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Akosua
野菜も摂れる牛丼 お肉柔らかくて美味しかったです!
写真
ホソニャン
せっかくパプリカを用意したのにピーマンを入れ忘れました(ToT)

今度また三色で是非!試していただき有難うございます!

写真
せつぴょん1973
高校男子のタッパー弁当に(^^)味見したらめっちゃ美味でした♪

もりもり食べてくれるかな?作っていただきありがとうございます

写真
chou*
カラーピーマンで、食べるラー油ちょい足し♪手軽に美味しい♡

ありがとうございます!ラー油で味がしまって大人向き!お見事!