完熟梅と新生姜のシロップ♪の画像

Description

完熟梅と新生姜のスライスを砂糖とはちみつで漬け込みます♪冷水で割って爽やかドリンクに!梅も新生姜もとっても美味しい♪

材料

1kg
新生姜スライス
1kg
グラニュー糖(砂糖)
1kg
100cc
はちみつ
1kg

作り方

  1. 1

    写真

    完熟梅は洗って水分をふき取り、楊枝などでヘタを取っておきます。

  2. 2

    写真

    新生姜はよく洗ってハカマをこそげて水分をふき取ってスライスします。

  3. 3

    写真

    保存瓶に梅を適量入れます。

  4. 4

    写真

    ②の新生姜のスライスと交互に置いていきます。

  5. 5

    写真

    瓶の上まで詰めます。

  6. 6

    写真

    グラニュー糖を上から注ぎます。少し揺すってあげると、梅と生姜の間を落ちていきます。

  7. 7

    写真

    ホワイトリカーを少しずつ注いた後、ゆっくりとはちみつを注ぎます。
    アルコールが入らないほうがいい方は、入れなくてもOK!

  8. 8

    写真

    3ヶ月くらい漬けて出来上がり!完熟梅の香りがたまりません♪
    新生姜は2、3日漬けたくらいでも食べられます。

  9. 9

    写真

    こちらは一年漬けたものです♪シロップは氷水で薄めて爽やかなドリンクに!
    梅と新生姜はデザートやお茶請けにどうぞ♪

  10. 10

    写真

    ドリンクのほか、ゼリー、寒天などのお菓子作りの他、みつ豆の風味付けなどにもご利用ください(*==*)

コツ・ポイント

水分がでると溢れそうにいっぱいになるので、上部に余裕を持って詰めていってください。青梅で作るとキリっとしたシロップになると思います。酎ハイで割っても美味しいです!
梅の時期と新生姜の時期が合わない時は、別々に漬けて合わせてもいいと思います♪

このレシピの生い立ち

完熟梅の頃、家の新生姜の収穫が始まります。梅干しや、紅生姜のようなしょっぱいものではなく、完熟梅の風味を生かして甘くて美味しいものを作りたいなと思って試してみたら、とっても美味しいシロップができました♪爽やかな新生姜が甘すぎなくて美味しい!
レシピID : 2263248 公開日 : 13/06/21 更新日 : 14/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
kokoro70
今年は、新生姜をみじん切りにしました。楽しみです。
写真
kokoro70
楽しみです

ありがとう!高温心配でしたら冷蔵庫に保管ください(^_^)/

写真
kokoro70
三ヶ月後が楽しみです。

つくれぽありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい;

写真
ゆいよん
キビザトウと蜂蜜で!!蜂蜜梅も、生姜も大好きなので楽しみです♪

きび砂糖!!こくがあって美味しそう~♪完成楽しみ♪レポ感謝♪