簡単ポークチャップ

簡単ポークチャップ
みりんがポイント!甘めの味付けで子どももニッコリ♪

材料 (4人分)

豚肩ロース(とんかつ用)
4枚
玉ねぎ
1個
塩コショウ
少々
ケチャップ
大さじ4
大さじ4
サラダ油
適量

1

ロース肉はスジ切りして叩いて、塩コショウしておく。
玉ねぎは薄切りにしておく。

2

フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を焼く。
まずは片面、強めの中火でこんがりと。

3

ひっくり返して火を弱めて、今度はふたをしてじっくりと。

4

焼きあがったら皿に盛っておく、続けざまに玉ねぎを炒める。

5

しんなりとしてきたら、みりんとケチャップを入れ、水分を飛ばすように煮つめたら出来上がり!
焼いたお肉の上にたっぷり乗せて召し上がれ♪

コツ・ポイント

大人用にはみりんを酒に替えて、鷹の爪で辛くしてもおいしいよ♪

このレシピの生い立ち

ポークチャップの正しい作り方はわかりませんが、ワタシ流はこれ。
みりんだと砂糖のように焦げなくっていいです。
レシピID : 226339 公開日 : 05/11/15 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/12

写真

すごく美味しかったので、リピします。

がねがねさと

嬉しいです!リピありがとうございます! 盛り付け素敵ですね♪

13/02/04

写真

お肉と煮絡めるより好きです♪ご馳走様でしたb

natsu1231

つくれぽありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい!

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

子ども達がとっても喜んで平らげました♪ありがとうございました!

++よつば++

お子さんたちが喜んでくれてワタシもうれしいですvありがとう!