このレシピには写真がありません

Description

4sm○○sのさつまいもプリンのようにクリームみたいなプリンを「簡単!なめらか!蒸しスイートポテト」(ID222720)の材料と作り方を少し変えて作ってみました。こちらも簡単です!

材料 (8~10個)

400g
400cc
3個
きび砂糖
20g~
人工甘味料
35g~
大さじ3
100cc
バニラエッセンス(ラムでも)
10滴ほど
小さじ3~4
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむいて、適当な大きさに切り、水につけてアクを抜く。その間に★を合わせてふやかす。

  2. 2

    鍋にさつま芋を入れて、かぶるくらいの水を入れ竹串がスーッと通るまで茹でる。

  3. 3

    ミキサーにさつま芋と牛乳を入れてスイッチオン!(よ~く混ざるまで5分くらい)
    その間に★を湯せんかレンジにかけて溶かしておく。

  4. 4

    大き目のボールにミキサーの中身を半分ほど移し、ミキサーに残りの材料を加えてスイッチオン!!混ざったところで、★も加えて再びスイッチオン!

  5. 5

    ミキサーの中身を、先程の大き目のボールに移してよく混ぜて味見をし、好みの甘さにする(カラメルがないので、甘めに♪)。

  6. 6

    器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
    ※とても柔らかいので、型からは出せません。

コツ・ポイント

食べきれない場合は、冷凍もできます!食べる半日くらい前に冷蔵庫に移して解凍して下さい(時間は冷蔵庫内の温度で前後します)。

このレシピの生い立ち

4sm○○sのプリンは美味しいけどお高い!
なら、原材料を見ながら作ってみよう!!→試行錯誤の上、完成しました♪
レシピID : 226522 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート