真鱈とキャベツのトマト煮込みの画像

Description

淡泊な真鱈にトマトの旨味がよく染みます。野菜もたっぷり。今夜は白ワインで乾杯はいかが?

材料 (4人分)

中2個
・にんにく
2片
●酒or白ワイン
大3
●味の素コンソメ顆粒
大1
●甘酢
大3
※らっきょう漬けのおすすめ
・ローリエ
2枚
・塩胡椒
(下味用少々)※ハーブソルトおすすめ
・塩胡椒
(仕上げ用少々)

作り方

  1. 1

    蒜は微塵切り。キャベツは手でちぎる。新じゃがは皮付きで4等分。真鱈は一口大より少し大きめに切り塩胡椒する。

  2. 2

    鍋に新じゃが、蒜、トマトジュース、ローリエに切れ目を数カ所入れ、●を入れて煮立たせる。

  3. 3

    重ならないように鱈を並べ、キャベツをのせ落とし蓋をして弱火でキャベツがしんなりするまで煮込む。

  4. 4

    キャベツがしんなりしたら味見しながら甘酢と必要ならば塩胡椒で調味して完成。お好みでバジルぱらぱら♪

  5. 5

    ローリエ間違って食べないでね( ̄∇ ̄*)

  6. 6

    ●翌日簡単リメイク●

  7. 7

    レンジであたためピザ用チーズをた〜っぷり。トースターで焦げ目がつくまで(* ̄¨ ̄*)いい香り〜♪生の獅子唐乗せました

  8. 8

    レンジで温めピザ用チーズた〜っぷり。トースターで焦げ目を(* ̄¨ ̄*)いい香り〜♪。ID:2265704生獅子唐乗せ

コツ・ポイント

甘酢を入れることでトマトの酸味がマイルドになります味見しながら入れてください。

このレシピの生い立ち

鱈のすまし汁に飽きてきたころに、ちょっとイタリアンに大変身♪翌日リメイクもおいしい(*⌒▽⌒*)
レシピID : 2265656 公開日 : 13/06/23 更新日 : 13/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート