自家製ジンジャーエール☆

自家製ジンジャーエール☆

Description

大人味のスパイシーなジンジャーエールです❁
シロップはアイスティーに入れてもお薦めです♪

材料 (約5~6杯分位)

120g
100g
大さじ2
120cc
シナモンスティック
1本
1枚
ブラックペッパーホール
6粒
クローブ
3粒
カルダモン
2粒
少々
無糖炭酸水or無糖アイスティー
適量

作り方

1

生姜は摩り下ろすか、フードプロッセッサーで細かく刻む。

2

*今回は新生姜を使用したので、皮付のまますりおろしました。

3

レモン汁以外の材料を鍋に入れ、途中アクをすくいながら、弱火で10分程煮る。

4

火を止めてからレモン汁を加える。

5

粗熱が取れたら、スパイスを取り除き、茶こしでこす。こしカスはギュッと絞って、汁のみ保存容器へ。

6

写真

*保存は清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
量も少なめなので、早めに使いきって下さい。

7

出来上がったシロップを適量の炭酸水と割ってお召し上がり下さい♪グラスにもよりますが、この量で5~6杯分位です

8

紅茶との相性も◎なので、シロップをアイスティーに入れても◎です^^

コツ・ポイント

無糖の炭酸や紅茶で、割るように分量を設定しています。
加糖のソーダーやサイダーで割る場合は、お砂糖を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

友人と行ったカフェで飲んだ「有機生姜ジンジャーエール」が凄く美味しかったので♪夏なのでスパイスを入れて作ってみました。

スライスやみじん切りでも作ってみましたが、すりおろすのが一番風味が良いかな?と思います。
レシピID : 2270195 公開日 : 13/07/01 更新日 : 14/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/08/11

写真

きび砂糖がなくブラウンシュガーとグラニュー糖半々で。良い香りがしてます。飲むのが楽しみ!

さぷち

17/07/17

写真

ヘルシーな炭酸飲料になり満足です♪レシピ数年温めてました(笑)

SIVKO

掲載遅れてごめんなさいお試し嬉しいですれぽ有難う感謝です♪

15/11/21

写真

3割ブラウンシュガー7割グラニュー糖で。すぐになくなりそうです。

atchamn

掲載遅れてごめんなさい☆作ってもらえて嬉❤れぽ感謝です^^

14/07/25

写真

ローリエ入れ忘れたけどスパイシーで風味抜群でした!

美耶ママ

掲載遅れてごめんなさい☆お口に合って好かった♡素敵れぽ感謝♡