キャベツの芯ともやしとわかめの酢の物

キャベツの芯ともやしとわかめの酢の物の画像

Description

お給料前のお助けレシピ。
キャベツの硬い所ともやし、わかめでチャチャっと。

材料 (2人分)

キャベツの硬い所
半玉分
1袋
10g
かんたん色々つかえま酢
大さじ5
ごま油
大さじ3
小さじ半分
はちみつ
小さじ1
鷹の爪(お好みで)
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの千切りが大好きな旦那さん…半玉分千切りにしてどうしても残ってしまう余りの芯や硬い所を半玉分使うんです。

  2. 2

    写真

    18円もやしは毎日食べたい安さ♡1袋。沸騰させたお湯にキャベツを15秒経ってからもやしを投入して更に10秒。お湯を切る。

  3. 3

    写真

    乾燥わかめは固めに戻します。お酢でしんなりするので。

  4. 4

    写真

    それぞれ軽く絞り水気を切ったらビニール袋に投入。はちみつと合わせたかんたん色々つかえま酢を投入。軽く降り揉みます。

  5. 5

    写真

    ごま油を投入。軽く振ります。お好みで鷹の爪も入れて。ごま油好きな方は増やしても。

  6. 6

    写真

    ゴマを散らして完成。直ぐに食べても時間を置いても美味しいです。酸っぱ過ぎずごま油がふんわり香り美味しくです。

コツ・ポイント

かんたん色々使えま酢を買ったら、本当に色々使えるんです。甘くて超便利。無ければお酢大さじ4、お砂糖大さじ1で。
甘いのが嫌いな方ははちみつを省いて。キャベツの芯の硬いのが苦手な方は茹で時間を増やし、コリコリが好きな方は生のままで。

このレシピの生い立ち

旦那さんがキャベツの千切りが大好きなんです。芯や硬い所が残ってしまうので、安いもやしと乾燥わかめで美味しく食べ切りレシピです。
かんたん色々つかえま酸が本当にお役立ちなので色々使っています。
お給料日前の救済もう一品!というときに。
レシピID : 2270844 公開日 : 13/06/28 更新日 : 13/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート