キスの刺身の画像

Description

夫が会社の旅行で釣りをして、たくさん魚を釣ってきてくれました!中には23㎝もあるキスまで~!刺身だッ!刺身ぃ~^○^ノ・・キスの刺身なんて、なかなか食べられないぞぉ!

材料 (2人分)

 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    キスの頭を落とし、オナカを三角に切り落とし、内臓をきれいに洗い流します。※このあとは、洗わないので丁寧に流水で洗います。

  2. 2

    すべてのキスを3枚におろします。ウロコが落ちるので、おろした身につかないように気をつけます。※水っぽくなるので、(1)の後は洗わないようにします。

  3. 3

    頭側の背中の方の皮をつまむと、ペリッと身と離れます。そこを起点に、シッポに向って、ペリペリ~ッ!と皮をむきます。※皮がすべるようだったら、キッチンペーパーでつまむと、すべりません。

  4. 4

    食べやすい大きさに切って、盛りつけます。ヒャーッ!ツヤツッヤの刺身です*ジュル~ッ!
    やっぱり日本酒ですね~*

  5. 5

  6. 6

コツ・ポイント

■細かいウロコがたくさんあるので、常にまな板と包丁はきれいにして、刺身にウロコがつかないように注意しましょー!

このレシピの生い立ち

レシピID : 227385 公開日 : 05/11/21 更新日 : 13/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックS3JW2V☆
キスの刺身、美味しいですよね!

美味しいですよねー!いいですねー!私もまた食べたいです♪

写真
ちかどの
主人と釣ったキスの中で一番大きいものを刺身に☆実は3度目☆

うわあー!いいですねー!うらやましいなあー!!

写真
多摩次朗
良型のキスが釣れたので刺身と天ぷらにしました。参考になりました

天麩羅も絶品ですよね!とても美味しそう!掲載遅れすみません。

写真
☆★homare☆★
皮つきも美味しいと聞いたので 今回はそのまま!中骨はせんべいに

大キス!いいなあー!美味しそう!掲載遅くなってごめんなさい!