梅シロップ後の梅ジャム〜❤

梅シロップ後の梅ジャム〜❤

Description

シワシワの梅をジャムに変身させました!トーストに塗ったりヨーグルトに入れて食べてみてください❤

材料

梅シロップ後の梅
種をとった後の実
実の半量〜同量
梅シロップ
50cc
適量

作り方

  1. 1

    梅シロップから梅を取り出して種と実に分ける。ここで実を計っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に実とひたひたになるぐらいのお水を入れて火を付ける。あくが出てくるので弱火にしながら丁寧に取る。

  3. 3

    あくが取れて来たらグラニュー糖を入れて、(実が180gだったので、うちは100gのグラニュー糖を入れました)弱火で煮る。

  4. 4

    写真

    お水を入れて20分程煮る。照りが出てきてトロッとしたら完成!煮沸した瓶に熱いうちに入れる。

コツ・ポイント

私は果肉がゴロゴロ入ってるのが好きなので実を刻んだりフードプロセッサーにはかけませんでした。
出来上りのサインはコップの中にお水を入れてジャムを垂らし、途中で溶けることなく、底まで落下し、底にたまったらジャムの完成です!

このレシピの生い立ち

今年は梅シロップをつけたのでその梅をジャムにしました!一年に一度の事なので覚え書きです!
レシピID : 2278304 公開日 : 13/07/06 更新日 : 13/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2016年6月8日

今年第1弾の梅ジャム♪さっそく娘2人に送ります(^_^)

娘さん喜んでいただけましたか?♡レポありがとうございます!

写真

2015年7月6日

甘酸っぱくて美味しかったです! 梅を無駄なく使えるのもいいですね

たくさんできて、美味しそうー♡レポありがとうございます☆

写真

2014年7月19日

初めて作ってみました☆手作りっていいですね♪大事にいただきます!

最後まで美味しく頂けるっていいですよね♡レポ感謝です♫

写真

2013年7月16日

甘さ控えめで。バケットとクリームチーズでおいし〜

私もクリームチーズで食べてみます☆レポありがとうございます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね