さんま缶詰で簡単に冷汁で暑さ対策の画像

Description

暑くてたまんないなー、という時のメニュー。缶詰使って簡単に出来ます。食欲減退してても、どんどん食べられて元気になります。

材料 (1人分)

3枚
さんま水煮缶
1個
味噌
大さじ1
白だし
小さじ2
大さじ1
350cc
しょうが(チューブ)
小さじ1
山椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうり、みょうが、大葉を細かく切り、ボールに入れる。

  2. 2

    味噌と水を入れ溶いて、ボールに入れる。冷やす為に氷2~3かけ入れる。

  3. 3

    さんま水煮缶の水分を捨て、缶詰の中のさんまをボールに入れる。

  4. 4

    そこに、しょうが、白ゴマをすって、白だしを加えて、軽くかきまぜる。

  5. 5

    写真

    これはオプションですが、冷凍のご飯を、温めではなく、レンジで解凍する。ルイベ状態を目指します。

  6. 6

    解凍してきた冷たいご飯を少しづつ器に盛り、冷や汁をかけて出来上がり!スプーンや、れんげでどんどん食べます!冷たいです!

  7. 7

    食べていく上で、山椒や一味など、好みのものを追加して、異なる味で食べてもグッドです。冷え過ぎ注意!

  8. 8

    写真

    冷やし関連メニューで、「梅干し入り、さっぱり冷やしおでん」レシピID 2311337 こちらも見て下さい。

コツ・ポイント

豆腐入れてもおいしくて好きなのですが、お腹いっぱいになってしうので、今回は野菜をしっかり食べるバージョンとして作りました。シャリシャリ感がいいです。

このレシピの生い立ち

本格的に作る冷汁も大好きですが、あじの干物を焼いて、むしって、すりおろすなどの手間が大変です。結局、1年に1回程度のものになっていました。お手軽に、さんま水煮缶を用いて10分以内で作れるので、暑い日は味噌汁代わりとしても作ります。
レシピID : 2279142 公開日 : 13/07/07 更新日 : 13/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
いとしのせん
防災備蓄の缶詰を利用し3倍の量で豆腐も入れて作りました。すごく美味しかったです!
写真
25250025
こう暑いと温かい物食べたくなくて...火も使わずウマウマでした!

野菜たっぷり涼しげでおいしそうです。ありがとうございました。

写真
yumirisa
さんまの缶詰めを参考にさせていただきました!冷うどんのつけ汁風に

冷やしうどんとは気が付きませんでした。おいしそうです!

写真
やまぷん
缶詰なんて素晴らしすぎるアイデアです!!アジ塩焼きの缶詰で。

アジの缶詰は知らなかったです。具沢山でとてもおいしそうです。