餃子。

餃子。
みんなが大好きなおかず!

材料 (20~25個分)

豚ひき肉
150g
にら
1/2束
ネギ
1/2本
キャベツ
3~4枚
しいたけ
1枚
小さじ1弱
小さじ1弱
○しょうゆ
小さじ1弱
小さじ1
○塩
少々
○こしょう
少々
○酒
大さじ1
○たまご
1個
餃子の皮
1パック
サラダ油
適宜
大さじ1くらい

1

野菜はすべて細かいみじん切りに。

2

ボウルにひき肉、野菜を入れ、調味料もすべて加えて、手でよく練ります。他のおかずの準備をしている間、しばらく置いて、なじませます。

3

2の具を皮で包みます。

4

フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火にして、餃子を並べます。並べ終わったら、餃子が1/3浸かる程度の水を入れてふたをします。火加減はそのまま。

5

ふたを開けてみて、餃子の皮が上の部分まで透き通ってきたら、ふたを開けて水分を飛ばしていきます。そして、まだ水が残っているうちにごま油をふちから回しかけて、フライパンを回すようにして全体にごま油が行き届くようにします。

6

水分が完全になくなり、パチパチという音がしてくる感じになったら、焼き色を確認して、美味しそうなら出来上がりです。焼きが足りないと、フライパンから上手に剥がれないので注意しましょう。

コツ・ポイント

残った具は丸めてたっぷり片栗粉をまぶし、一緒に焼いちゃいます。

このレシピの生い立ち

日々発展中!最新の変更点は、たまご。卵を入れるから揚げの衣に感動して、餃子にも。。。と、やってみた。いつもより、美味しかったような。。。?変わらないような。。。?
レシピID : 228053 公開日 : 05/11/25 更新日 : 08/02/21

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/04

写真

人生で一番うまくできた餃子かも。斬新な焼き方。天才ですね!

august¨

つくれぽ、ありがとうございます!

13/02/13

First tsukurepo mark
写真

具にしっかり味があって美味でした^^餃子スープにして頂きました。

おさるのおてて

餃子スープもおいしそう!!ありがとう!