豚スペアリブの煮込みの画像

Description

豚バラ肉の塊より脂が少ないせいか、バラ肉の角煮より比較的食べやすいです。長く煮込むので肉は柔らか、骨もツルンと外れます。

材料 (3人分)

3個
500mL
★醤油
50mL
★酒
50mL
★みりん
50mL
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    大き目のフライパンで、スペアリブに焼き目が付くまで焼く。

  2. 2

    まんべんなく焼き目が付いたら、水(分量外)を、ひたひたくらい入れ、沸騰するまで強火で、その後弱火で30分煮る。

  3. 3

    鍋に★の調味料を入れて沸騰させ、フライパンのスペアリブを取りだし、鍋に移す。(ゆで汁は捨てます)

  4. 4

    ゆで卵も入れ、沸騰するまで強火で、その後弱火で3時間煮る。

  5. 5

    煮ている途中、煮汁が煮詰まってくるので、水(分量外)を、材料が浸るくらい足す。
    (約1時間後と、2時間後の2回)

  6. 6

    最後の1時間は、水を足さず、煮詰まるまでコトコトして出来あがり。

コツ・ポイント

面倒でも、焼き工程と下茹で工程は行う方が良いです。
合わせ調味料は、最初薄味ですが、煮詰まって良い具合になります。
⑤で水を足しますが、同じく煮詰まっていくので味が薄くなることは無いです。

このレシピの生い立ち

100g、98円のスペアリブを見つけたので。
レシピID : 2281729 公開日 : 13/07/09 更新日 : 19/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
saki1010
圧力鍋で、美味しかったです!
写真
jonco
圧力鍋無しでこんなにほろほろになるなんて感動でした✨また作ります‼️
写真
hancha
美味しく出来ました!レシピ感謝です♡またリピします(๑´ڡ`๑)

とても柔らかそうですね!私も久しぶりに作ろうかな。れぽ感謝!

写真
まなぴママ★
砂糖やや追加!ホロホロ美味しかったです( ^ω^ )

ビールが飲みたくなる写真です!美味しそう♪れぽありがとう!