天然酵母(中種)deそば粉ホットケーキ

天然酵母(中種)deそば粉ホットケーキの画像

Description

そば粉好きには堪りません。ランチにおやつに持って来いです。

材料 (1人分(1枚分))

50g
1個
そば粉
30g
10g
てんさい糖(砂糖)
大さじ1
大さじ1
サラダ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに全ての材料を入れ、ホイッパーでよく混ぜ、ラップをして数時間置く。

  2. 2

    写真

    3~4時間したら発酵したようにポツポツ穴があいてくる。

  3. 3

    写真

    中火にかけたフライパンをぬれ布巾で少し冷やし、中火(IH火力4)で約2分こんがりと焼く。

  4. 4

    写真

    3をひっくり返してフライパンをぬれ布巾で冷やし、約2分こんがりと焼き、盛り付ける。

コツ・ポイント

お好みで塩をほんの少々加えても良いと思います。ハチミツやジャム等を添えてもOKですが、私は何もつけないで食べました。このままで十分おいしいと思います。

このレシピの生い立ち

強力粉で作った天然酵母の中種を仕込んだので、そば粉を混ぜてホットケーキを焼いてみようと思いました。
レシピID : 2283642 公開日 : 13/07/11 更新日 : 13/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yukiyama0708
最近りんご酵母にハマっていますが酵母の消費が追いつかず(汗)とても美味しく作れたのでこれからおやつにみんなで食べます
初れぽ
写真
じっこ4946
作るの3回目です。子どもに好評です(^ ^)

じっこ4946さん★初れぽ感謝です。嬉しいレポに再感謝です♪