バナナブレッド

バナナブレッド
材料を混ぜていくだけの簡単ケーキ♪ おやつにも、コーヒーと一緒に朝ご飯にもオススメ。

材料 (12cm×21.5cmパウンド型)

バナナ
2本
ラム酒
大さじ2
無塩バター
75g
ブラウンシュガー
80g
卵(L)
2個
薄力粉
150g
くるみ
40g
牛乳
50ml

1

*下準備*
①オーブンは350°(180℃)に温めておく。
②バターと卵は室温に戻す。
③粉類はふるっておく。

2

パウンド型オーブンシートをひいておく。もしくは油脂を塗っておく。

3

バナナの皮を剥いてボウルに入れ、ラム酒をかける。実をフォークの背などで潰す。

4

ボールにバターを入れて混ぜ、クリーム状にし、ブラウンシュガーを加える。割りほぐした卵も加えてよく混ぜる。

5

4に3のバナナを加えて混ぜ、粉類を2~3回に分けて加える。その都度よく混ぜる。くるみと牛乳も加えてなじませる。

6

型に生地を流し入れ、型を軽く叩きつけて気泡を抜く。オーブンで約50分焼く。竹串などを刺して何も付いてこないようなら完成!

コツ・ポイント

アメリカ在住の方ならば、All-PurposeFlour(中力粉)でも可。焼いてから時間をおいた方が美味しさが増します。朝ご飯にも食べられるように甘さは少し控えめになっています。バナナの甘み加減を考慮の上、お砂糖もお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

元々、オレンジページの「お菓子の本」を参考にしていますが、アレンジにアレンジを重ねて今のこの形が出来たという感じです。
レシピID : 22882 公開日 : 01/06/12 更新日 : 13/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

17/10/21

写真

とってもお久しぶり!元気ですか?バナナブレッドよく作ってます!

ぱみ

わぁ〜♡嬉し過ぎます!!ありがとう♬

13/11/26

写真

以前同じ本のレシピで何度も作ってました!最高に美味しいです

林檎ノ国

ありがとう!!

13/08/19

写真

胡桃の代わりにチョコチップで。バナナたっぷりで美味しい!

emi0015

チョコバナナ美味しそう♪ 作って下さってありがとう!

13/06/26

写真

ナッツ無し、シナモン+で作りました!超~美味しかったですっ☆

ミニチュアバジル

シナモン入り美味しそうですね~♪ ワタシも今度やってみます!

かがり 2002年11月30日 12:53
こんにちは。
バナナがあったので作ってみました。あとシナモン消費のために入れてみました。

ブラウンシュガーを使うと上白糖とは違った風味が出ておいしいですね!
今回で作るのは2回目です。簡単なので、また作りたいです。

写真載せたので良かったら見てくださいねー

Omamama 2002年11月30日 16:03
こんにちは。

バナナブレッド作って下さったみたいで、嬉しいです。あれは、私の18番なので・・・♪

ブラウンシュガーおたくと呼んでください!(笑) コクがあるから、好きなんですよ~。キャラメルソースもブラウンシュガーで作っちゃうぐらいです。
ぱみ 2007年10月31日 12:52
Omamamaさん♪こんにちは^^!
買って来たバナナ、やっと!熟れ熟れになったので、やっと!作りました~♪
とっても美味しかった~~(≧▽≦)
久々のバナナのおやつに、子供達も私も大興奮でした!

先週末から今週にかけて、色々と焼いてばっかりいて・・・PCにもちゃんと向かえないくらい(^^ゞ
Omamamaさんのブログも、のぞいてはすぐに帰って来ちゃって・・・またゆっくり遊びに行きますネ^^!

美味しいレシピ、ご馳走様&ありがとうございました♪
Omamama 2007年10月31日 14:51
ぱみさん、こんにちは~

私のバカな失敗をしたバナナブレッドを焼いて頂いて、とっても光栄です~!素敵なつくれぽもありがとうございました。

色々と焼かれたんですね。何を作られたのかしら・・・?興味深々です。またブログで見せて下さいね~。私も遊びに伺わせて頂きます。